花咲車石へ <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

ねむろ海陽亭さんの豪華な朝食バイキング
勝手丼や石狩鍋も作れます。

時々小雨模様、駅前バスターミナルから根室交通の路線バスで「車石入口」。車石には以前何度か行った事があります。

発電風車ができました。

バス停から20分位歩いて車石の駐車場。小さめの灯台を見ながら断崖を下ります。下り口に「野鳥ハイド(観察小屋)」ができました。下の岩場は荒波が押し寄せ、物凄い迫力。遊歩道までは波は来ないようです。岩場を振り返ると"放射状摂理"構造である「車石」があり、直径7メートル以上、国の天然記念物との事です。車石とは良く言ったもので、きれいに丸く車輪のようになっています。

花咲灯台

車石

磯は荒波が洗う

花咲金刀比羅神社

来た道を少し戻り、花咲金刀比羅神社を通って花咲港の道に下りて「大八」さんで"かにラーメン"。だしの効いた塩ラーメンにプリプリの花咲がにのむき身が乗っています。多分ここでしか食べられない贅沢なラーメンです。

「大八」さんの“かにラーメン”

大八

寒いのでバスで根室駅に戻り、ホテルで休みます。

夜は昨日と同じ居酒屋「おせろ」さんで飲みました。さんまの刺身や焼きさんま等根室の旬の味を楽しみました。

お通しと生ビール

ほや刺し

さんま刺し

焼きさんま

さんまはきれいに食べました(笑

めふん 塩

いももち

サクサクに揚がっています。甘いタレを付けるととても美味しい。

モツ串

〆はラーメン「浅草軒」さんで塩ラーメン。創業昭和2年、根室のラーメンと言えばここでしょう。

浅草軒さんの塩ラーメン

今日も根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん