釧路から根室へ <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

コンフォートホテル釧路さんの朝食バイキング

釧路8時18分の花咲線で根室。

釧路駅にて花咲線根室ゆき

厚岸近く

別寒辺牛湿原

落石岬

乗り鉄の方々が7~8人程の乗車。ディーゼルエンジン音とレールの響きを聴きながら、 だいぶ涼しいので窓は開けず、景色の良いところでは少し開けて移り変わる車窓を楽しみます。曇り空なので残念。

根室には定刻の10時49分到着。

スーツケースを駅のコインロッカーに預けて、駅から国道を西浜まで歩きます。国道は下り坂、西浜墓園の横道を上って西浜。前回定休日だった「西浜ラーメン」さんへ。ここまで駅から徒歩40分程。醤油ラーメンを頼みます。だしが効いてしっかりとした昔風の美味しい醤油ラーメンです。

「西浜ラーメン」さんの醬油ラーメン

西浜ラーメン

西浜で根室交通の路線バスを2本撮影。

根室交通 西浜線

根室交通 厚床線

再びJR根室駅方面に歩いて、「清隆寺」にお参りして、「ときわ台公園」でひと休み。

清隆寺

清隆寺

今度はスマホのマップを頼りに日本最東端の駅(無人駅)「JR東根室駅」まで30分程歩きます。根室行きの列車が来るまで2時間位あるので、駅名標を撮影したり、紅葉したエゾヤマザクラを眺めていたり、階段に座ってボーっとしていましたが、時々観光の方も見えられていました。

JR東根室駅
日本最東端の駅です。

JR東根室駅

根室行きの列車が来ました。

根室行きの列車は定刻の15時54分に着いて、隣の根室駅まで乗車、運賃は200円でした。コインロッカーからスーツケースを取り出してホテルまで歩きます。ホテルは「ねむろ海陽亭」さんです。

天気が良いのは今日までなので、あちこち無理して歩きました。

夜は居酒屋「おせろ」さんで飲みました。新鮮な「さんまの刺身」と「焼きさんま」、「ザンギ」等で生ビールが進みます。今年はさんまの水揚げも良くて、根室の旬なさんまを食べられて幸せ🍀「おせろ」のご常連の方々からさんまの甘露煮の作り方を教えて頂いたりして、楽しいひとときでした。

お通し

生ビール

さんま刺し

焼きさんま

ザンギ

アイヌネギ入り玉子焼き(お客さんの差し入れ)

樽ハイ

つぶ刺し

ハイボール

根室の夜を味わいました。

明日も夜はおせろさんかな。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん