札幌から釧路へ <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

カフェドクリエさんでモーニングセット

札幌市内を散歩。

大通公園の石川啄木歌碑
啄木先生もマスク姿

大通公園

東京オリンピックのマラソン大会の資材置場だった大通公園は解放されましたが、まだ花壇に花はなく荒れた感じ。元に戻るには来年辺りか。

湖風
山田良定作

道庁
旧庁舎内は工事中です。

道庁とか時計台、札駅。

牧歌の像

牧歌の像

牧歌の像

牧歌の像

4pla

青色の新型の市電も登場しました。

歩いて狸小路、再び大通公園で一休み。しかしカラスの襲撃を受けて退散。なんか秋でも強気のカラスなんだよなぁ。カラスを睨み付けたのでカラスが怒り心頭か…。

大通公園近くの「ラーメン千寿」さんで味噌ラーメン。だし効いたコクのある味噌のスープ、良く炒めたもやしなど、元祖札幌ラーメン系の旨いラーメンです。

「ラーメン千寿」さんの味噌ラーメン

札幌14時15分の特急おおぞらで釧路。

「特急おおぞら」と「特急北斗」

「特急おおぞら」 は283系でしたが、来年3月のダイヤ改正で特急おおぞらは261系に全て置き換わるようです。今回はえきねっとの「お先にとくだ値」、札幌から釧路までの運賃、特急料金(普通車指定席)が半額で合計4,990円でした。

しかし保線が良くないのか283系なのか、良く左右に揺れました。宗谷線の261系より揺れた。

でも、沿線では、撮り鉄の方々がカメラを構えておられました。もうすぐさよなら283系と言う感じか。

釧路には日が暮れて18時39分に定刻で到着。

釧路の定宿である「コンフォートホテル釧路」さんにチェックインして、駅近くの「炉端さかい」さんで飲みました。「炉端さかい」さんは釧路の鉄道愛好団体「釧路臨港鉄道の会」さんが良く利用される居酒屋です。駅前でも炭火の炉端が頂ける、ご常連さんの多い昭和チックなお店。宣言下のため現在は19時半がラストオーダー、20時閉店です。炉端焼きなどで生ビールが進みました。

生ビール

お通し

漬物盛り合わせ

豚串

焼きさんま

ザンギ

お茶漬け

さて、明日は根室へ。JR花咲線支援。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん