豊富から札幌へ <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

豊富7時18分の特急サロベツで旭川。特急サロベツは「ラベンダー編成」です。

豊富駅にて

まだ夏の名残の日差しで、ブラインドを下げてうたた寝。旭川から接続の特急ライラックで札幌。宿泊は札幌プリンスホテルです。

お昼は狸小路に近い「五衛門ラーメン」さんで醤油ラーメン。麺は硬めのストレート、スープは鰹節や豚骨のだしが良く効いた深く且つすっきりとした味わい。なかなかいけます。

「五衛門ラーメン」さん“醤油ラーメン”

「五衛門ラーメン 」さん

全国のTSUTAYAさんでは、「ひぐらしのなく頃に」POP UP SHOPが開催され、北海道では札幌琴似店です。西11丁目から市営地下鉄東西線で琴似、10分程歩いてTSUTAYA札幌琴似店。

TSUTAYA札幌琴似店

“オヤシロリカ"と"トラップサトコ"のアクリルスタンドと"白翼てんし北条沙都子"と"黒翼だてんし古手梨花"のクリアケースを購入。全種類の取り扱いではないようです。
JR琴似駅が近いのでホテルへの帰りは琴似からJRで札幌、市営地下鉄で大通乗り換え西11丁目。プリンスホテル

中央区役所前から市電で狸小路、「串鳥南二条店」さんへ。現在、札幌市では酒類の提供は無いのでジュース等で焼き鳥を頂きました。お客さんも少なく、それでも店員さん達はいつものように元気で有難かったです。

お通し(大根おろし、鶏スープ)、カルピスウォーター

焼き鳥各種

枝豆、微アルコール飲料

微アルコール飲料は可との事です。

つくね

きたあかりバター、もちベーコン

お酒が無くて物足りなかったのですが、いつものように焼き鳥は旨い。
やはり串鳥さんで食べないと札幌に来た気がしないです。

〆はすすきのの「ラーメン信月」さんで味噌ラーメン。濃い目の赤味噌、炒めたキャベツとひき肉が乗っています。

「ラーメン信月」さんの“味噌ラーメン”

ラーメン信月

明日は半日観光をして、釧路へ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん