牧草地をポタリング <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

宿のレンタサイクルでポタリング。雲がかかっていますが大きく利尻が望めるので、エベコロのセイコーマートの先の国道で、豊富7時18分の旭川行き特急サロベツ「ラベンダー編成」を撮影。数分の遅れが出ています。

旭川行き特急サロベツ「ラベンダー編成」

今日もサロベツ湿原センターに向かいますが、渡り鳥(マガンなど)も随分飛来していました。

タンチョウがいました。

湿原センターでは、木道のデッキで暫し利尻を眺めていました。

木道

空が広く雲が近い

お昼頃に市街地に戻ります。

午後は自然公園横のサイクリングロードを走り野鳥を探しますが、特に変わった野鳥は見つけられず。

ミゾソバ

ヤマハハコ

エゾノコンギク

メマツヨイグサ
帰化植物

ヒメジョオン
帰化植物

イヌタデ

オーナーがクルマで豊富温泉まで送って頂き、温泉で寛ぎます。

夜は「旬花」さんで飲みました。美味しい料理でお酒が進みます。

お通し生ビール

豚肉にんにく芽巻き

紅芋バター

豚串、牛たん串

二軒目は「帰燕」さんで飲みました。

地元の方々でカウンターは賑わっていました。夜7時半まで飲みました…

所謂「社畜」ではない豊富の方々の"素"の姿を見ていると、此が本当の"人間"の姿だと感銘を受けました。輝くような澄んだ瞳、自由で気まま。夜の世界は本当に地元の"素"の世界が広がる。果てしなく広がる星空よりも更に果てしなく何処までも広がる世界。ん~どのように表現して良いのかわかりませんが、"哲学"と言うのか、人々の"愛情"に溢れている世界。

「ベコちゃんカード」の"満点レシート"が出ました(貯まりました)。

「ベコちゃんカード」は豊富町の商工会様が発行されているICカードで、「ベコちゃんカード」取り扱い店でお買い物、飲食をするとポイントが貯まり、(カード自体は499ポイントまで貯める事ができ)500ポイント目で"満点レシート"と言う500円分のお買い物券(レシート)が貰えます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん