湿原センターへポタリング <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

朝から良く晴れて、宿のレンタサイクルでポタリング、サロベツ湿原センターへ。

牧草地の電柱や木にトンビが止まっていてびっくり。牧草地の餌を探しているのか。利尻は雲に覆われて裾野しか見えません。湿原センターへの道のりはすっかり秋色。

湿原センターは「宣言中」のため閉館していますが、トイレは使えるので安心です。木道は一方通行。湿原は色づき草紅葉です。

エゾリンドウ

ミヤマアキノキリンソウ

枯れゆくノリウツギ

秋色を楽しんだら、市街地へ戻ります。

とよとみの丘

秋葉跨線橋で稚内行き特急宗谷の「ラベンダー編成」を待ちます。12時少し前、走り抜けて行きました。

稚内行き特急宗谷の「ラベンダー編成」

その折り返しの旭川行き特急サロベツ「ラベンダー編成」まで1時間40分程待ち、13時45分頃走り抜けて行きました。

旭川行き特急サロベツ「ラベンダー編成」

以前お会いした稚内の鉄道ファンの方もクルマで見えられて、一緒に撮影。ここは結構有名な撮影ポイントです。

宿に戻り、オーナーがクルマで豊富温泉に送って頂き、温泉で寛ぎます。

夜は「笑来」さんで飲みました。ボリュームがあって美味しい料理でお酒が進みます。

生ビール

カリカリチーズ

豆腐サラダ

枝豆

チキンカツ

二軒目は「帰燕」さんで、ママさんや顔見知りの方々と楽しく飲みました。

お通し、水割り

三平汁

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん