道北の豊富町へ <豊富・サロベツ、札幌、釧路、根室 2021,9,23-10,2>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。連休のためか朝6時前から空港は混んでいます。搭乗予定の6時55分のエアドゥ新千歳ゆきは機材変更のため、搭乗口変更、チェックイン一時停止等ありましたが、7時過ぎに無事に飛び立ちました。ファミリーは少なく、若い方々のグループが多かったです。新千歳空港はまだ夏の名残の暑さ、JRで札幌。

札幌12時の特急ライラックで旭川。

きっぷは札幌-稚内のRきっぷ(指定席は札幌-豊富)

お昼は札幌駅の駅弁“幕の内弁当”

季節は進み、線路端には紫色のユウゼンギクが咲いていました。美唄を過ぎると猛烈な雷雨の中をゆき、時折稲光が走りました。雷雲を抜けて、刈り取りの済んだ田んぼの中を走ります。

旭川駅にて、特急サロベツ「ラベンダー編成」と特急ライラック

特急サロベツ「ラベンダー編成」

旭川から特急サロベツに乗り換え。特急サロベツは「ラベンダー編成」。ピカピカの新車。乗り心地良くて暫しうとうと。時々雨、延々と続く天塩川も雨に霞む。
豊富には定刻に着いて、宿はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。オーナーが笑顔でクルマでお迎え。

夜は「旬花」さんで飲みました。久しぶりの生ビールが旨い😆✨

お通し、生ビール

枝豆

タコ刺し

ゴーヤチップ

ズッキーニとトマトチーズ焼き

二軒目は「帰燕」さん。

いももち

午後7時半まで、ママさんや顔見知りの方々と楽しく飲みました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん