豊富から札幌へ <豊富・サロベツ、札幌 2021,8,25-8,30>

宿のオーナーに豊富駅まで送って頂き、7時18分の特急サロベツで旭川。

豊富駅にて 特急サロベツ旭川行き「はまなす編成」

予定通り「はまなす編成」です。新車の匂い、心持ち揺れも少ない。座席のテーブルは前の座席の背もたれに収納されているものの他に、ひじ掛けに収納された小テーブルが追加されました。最後尾の自由席増結1号車は「はまなすラウンジ」でフリースペース、向かい合わせ席とカウンター席があり、座席は革張りです。

旭川駅にて 特急ライラックと特急サロベツ「はまなす編成」

旭川で特急ライラックに乗り換え、札幌まで。

宿泊は札幌プリンスホテルです。お昼は中央区役所前から市電に乗って山鼻9条下車、歩いて「櫻井ラーメン中央店」さんで味噌ラーメンとチャーハン。

櫻井ラーメン中央店

味噌ラーメン

チャーハン

ラーメン各種500円と安く、かと言ってしっかりとだしの効いた深みのある味わい、なかなかクオリティーが高い。チャーハンはラーメンとセットでプラス200円で、これもいけます。お店は狭かったり、マスターがおひとりで調理されるので提供までやや時間がかかりますが、かなりおすすめできると思います。マスターはとても愛想が良いです。

市電でホテルに戻り昼寝。足の親指の付け根の痛みや膝の関節痛が良くなりました。

夜はすすきののメルキュールホテル内にある「花まる」さんで握り等。かかる状況によりアルコールの提供は無いので、アルコールフリーを初めて飲みました。ホップの香り、甘い感じ。普通に飲んでもいけますね。クジラベーコンを頂きました。これは旨い。道民の方々には懐かしいのか注文される方は多いです。昭和の時代を過ごした東京人にとっては、クジラと言えば小学校の給食で出た、とても硬いクジラのこはく揚げで、このクジラベーコンは全くの別物。

「はなまる」すすきの店

アルコールフリー

えんがわ、つぶ

くじらベーコン

ほっき、いか柚子胡椒、いわし

ほや、にしん、炙りサーモン

さて、お腹いっぱいになり、市電でホテルに戻りました。ホテルの天然温泉で寛ぎます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん