札幌から帰宅 <豊富・サロベツ、札幌 2021,8,25-8,30>

プリンスホテルをのんびり出発して、札駅のパセオ「宮越屋珈琲店」さんでトーストとアイスコーヒー。

「宮越屋珈琲店」さんはやや高めですが、ゆったりとしていて、ひとりでの利用にはぴったりかも。

「宮越屋珈琲店」さんのトーストとアイスコーヒー

札駅の広場にある「牧歌の像」は、暫く工事中(今冬~オリンピック期間中)で3体撤去されていましたが、今日見てみたら5体全て展示されていました。

作品は札幌市出身の「本郷新」さんで、彫刻界では有名な方との事。釧路幣舞橋の「道東の四季」の“冬”の像も制作されました。

牧歌の像

牧歌の像

牧歌の像

牧歌の像

大きな羊を抱いた少年の像が印象的

牧歌の像

そんな風景を眺めてから、JRで新千歳空港

出発ゲート近くの「茶屋 美食千歳」さんで“冷やしきつねうどん”と“おにぎり”

エアドウで羽田、帰宅です。

帰りのエアドウは茨城県の筑波山から内陸に飛び、池袋や新宿上空を経てレインボーブリッジ、そして羽田に着陸でした。

池袋のビル群
ごみ焼却工場の煙突とサンシャイン

新宿駅上空

新宿南口甲州街道、NTTドコモビル

オリンピックスタジアム

レインボーブリッジ

空気の澄んだ季節だともっとはっきりと見えますね。

夕食は近所のスーパー三和さんでお弁当買いました。

今日の夕食です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん