羽田から札幌を経て豊富町へ <豊富・サロベツ、札幌 2021,8,25-8,30>

相模大野 午前4時

相模大野 午前4時

相模大野 早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。今日は寝なかったので間に合いました。
羽田8時15分のエアドウで札幌新千歳。6時台の便を予約していたのですが、運航調整で欠航となり、この便に振り替えられました。

新千歳空港は小雨でやや涼しい。JR線で札幌。

キップは札幌駅のみどりの窓口で札幌~稚内までの「Rきっぷ」を購入、指定席は豊富まで。

札幌から旭川まで特急ライラックで。
指定席乗車列に並んでいるのは、サラリーマンの方々がちらほらで、後は山登りらしいおばちゃん達が入線してくる特急ライラックをスマホで撮影していました。
車内はガラガラ。

列車は小雨に煙る中を走り、黄色いハンゴンソの群落ももう終わりでした。

駅弁は札幌駅の「幕ノ内弁当」を買いました。

旭川にて 特急サロベツと特急ライラック

特急サロベツ

特急サロベツ

旭川から特急サロベツに乗り換えて豊富まで。車内は中高年のひとり旅の方が多い感じ。雨も止んだようです。列車は旭川運転所の横を通り、ラッセル車が何両か並べられていて、もう冬の準備か。塩狩峠を過ぎて、列車は田んぼの中を行きますが、所々にそば畑があって、そばの花が満開です。名寄を過ぎていつしか延々と天塩川に沿って走る、宗谷線ならではの景色。

豊富での宿泊は、いつものように「ヤドカリハウス」さんです。

夜は「笑来」さんで地元の方々と飲みました。

生ビール

ラーメンサラダ

揚げ出し豆腐

さきいかの天ぷら

枝豆

二軒目はナイトイン(スナック)「帰燕」さんで。

ここも地元の方々と楽しく飲みました🍀ボトルを入れているのですが、半年位たってもそのままで、とても真面目で良心的なお店です。今回「帰燕」さんにはとても若い海外の従業員さんがおられてびっくり👀♥️

今日も豊富町の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん