雨の日 <豊富・サロベツ、札幌 2021,8,25-8,30>

朝から霧のような細かい雨。雨が小降りになったので、宿のレンタサイクルを借りて、秋葉跨線橋へ。
JR宗谷線の撮影。

名寄行き普通列車<4326D>

稚内行き特急宗谷「はまなす編成」<51D>

12時少し前、稚内行き特急宗谷は「はまなす編成」で定刻で走り抜けていきました。

雨が酷くなったのでエベコロのセイコーマートで昼食を買って一旦宿へ戻り、昼食後、再び秋葉跨線橋へ。
旭川行き特急サロベツ(特急宗谷の折り返し)を待ちますが来ない❔JR北海道のホームページによると、設備点検のため当該列車は約50分遅れとのこと。14時半頃、遅れていた特急サロベツが「はまなす編成」で走り抜けていきました。

旭川行き特急サロベツ「はまなす編成」 <64D>

宿へ戻りますが、右足の親指の付け根が朝から痛くなり、紫色の班になっています。昨夜飲み過ぎて転んだわけでもないようで、コロナワクチンの副反応か…❔いや、やはり転んだのかも…記憶が無い。以前も酔いすぎて転んだ事がありました。

バスで豊富温泉ふれあいセンターへ、温泉で寛ぎます。痛い親指の付け根をマッサージ。

夜は「旬花」さんで飲みました。マスターご自慢のおいしい肴で生ビールが進みます。

お通し、生ビール

ゴーヤチップ

ズッキーニとトマトチーズ焼き

サーモンの刺身

今年は豊富では雨が少なく、牧草の生育が悪く、赤く枯れてしまった所もあるそうです。二番草の刈り取りもままならない所もあるとか。

二軒目は「帰燕」さんで。地元の方、顔見知りの方と楽しく飲みました。

カラオケがとても上手な方がいらして、永ちゃんや、長淵剛さんの曲を歌われて、なんか感動して涙してしまいました。
私は顔見知りの方と神田川を歌いました。その顔見知りの方は青春時代に本州を旅をして、偶然神田川が流れる町に滞在し、その思い出としてその方はカラオケはいつも神田川を歌います。豊富の方が天塩川でもなくサロベツ川でもなく、青春時代に偶然出会った神田川が流れる風景に魅かれてしまったのだと。そしてその風景が歌の通りだと。

ボトル飲んだので、また入れておきました。

豊富町の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん