シャチがジャンプ❕ジャンプ❕ジャンプ👍️ <知床・羅臼、札幌 2021,6,21-6,28>

今日も「知床ネイチャークルーズ」さんの"エバーグリーン38号"に乗って、羅臼沖へ。

お客さんが多くて、他に"エバーグリーン号"も出て、知床ネイチャークルーズさんは2隻出航です。

午前中は曇りで雲が低く流れ、洋上に出ると寒い。

クロアシアホウドリ

前半はシャチは観られませんでしたが、マッコウクジラ🐳が何頭か観られました。

後半、シャチが日露中間ラインから羅臼側に入ったという事で、その場所まで船を走らす。ガスが晴れて来て、知床の山々が望め、シャチが何グループか観られました。

お昼は、道の駅の「知床食堂」さんで"黒はも丼"を頂きました。タレで香ばしく焼き上げて、なかなか旨い。

黒はも丼

午後は晴れて風も弱まり、昨日同様にシャチ祭り。子供連れのファミリーやスパイホップも観られました。ジャンプが好きなシャチがいて、7~8回はジャンプ。船に興味があるのか、はたまた嫌いなのかわかりませんが、野生のシャチのショーを観ている感じで、船のお客さん達が大歓声を上げていました。「ありがとう❕」ってお礼を言われている方もいらっしゃいました。

シャチのジャンプ!

もう一度ジャンプ!

もう一度ジャンプ!

ジャンプ!

~!

~!

~!

~!

船の近くで何度かジャンプしてくれて、物凄い迫力でした。
船長さんが、もう一度ジャンプするぞ~ジャンプするぞ~と知らせてくれたので、撮影することができました。

親子でスパイホップ

夜は「お食事とラーメンのお店 みち子」さんで飲みました。飾らない家庭料理のお店。子供連れのファミリー👨‍👨‍👦‍👦や地元のご常連さん達と、素顔の羅臼を味わいました。

生ビール

枝豆

タコの唐揚げ

ハイボール

いもだんご

ざるラーメン

今日も羅臼の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん