初夏のシャチ祭り <知床・羅臼、札幌 2021,6,21-6,28>

「知床ネイチャークルーズ」さんの"エバーグリーン38号"に乗って、羅臼沖へ。晴れてとても穏やかな凪、知床連山が望め、素晴らしい景色。船は日露中間ライン付近まで。早速数グループのシャチを発見。オスを従えたグループや子供のいるグループなど。母シャチがあやしている子供のシャチは、とても可愛いです。スパイホップや尻尾で海面を叩く動作、背泳ぎなんかも観られました。

シャチと知床の山々

母シャチに甘える子シャチ

シャチと知床の山々

オスのシャチ

お昼は、道の駅の「知床食堂」さんで"羅臼昆布羅~メン"とおにぎりを頂きました。羅臼昆布羅~メンは、麺に羅臼昆布を練り込み、磯の香りいっぱいな、美味しいラーメンです。おにぎりは具にホッケが入って、これがなかなか珍しい美味しさです。

“羅臼昆布羅~メン”と“おにぎり“

午後も船に乗り、同様にシャチ三昧でした。

親子でボディーブロー

シャチのファミリー

シャチの背泳ぎ

シャチのファミリー

私は、どちらかと言えば、以前はシャチが観れない事が多かったのですが、今日はなかなかついている日でした。船長さんもこんなにシャチが観られる日はなかなか無いというお話でした。

夕食も道の駅の「知床食堂」さんで、"ホッケ焼き定食"を頂きました。さすが羅臼産のホッケで、これがなかなか旨かったです。

ホッケ焼き定食

明日も船に乗る予定。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん