ずっとシャチ三昧 <知床・羅臼、札幌 2021,6,21-6,28>

今日も「知床ネイチャークルーズ」さんの"エバーグリーン38号"で羅臼沖へ。途中、イシイルカもいましたが、日露中間ライン付近、シャチの群れまで。昨日のファミリーか、子供を連れたものや、ジャンプする個体など。

シャチがジャンプ!

シャチがジャンプ!

シャチがジャンプ!

シャチがジャンプ!

シャチがジャンプ!

シャチがジャンプ!

その後、マッコウクジラ🐳の情報が入って、その場所まで。しばらくマッコウクジラの観察。

お昼は、羅臼社協「とっどる」様の"きゅ~っと焼き"を販売しているお店があって、テイクアウトしてみました。これは、羅臼昆布の出汁を使った生地に、柔らかいドスイカをたっぷり鏤め、プレス機で挟んで焼いた風味豊かなもので、羅臼のお祭り等で欠かせない地産地消のグルメとの事です。

「とっどる」様の"きゅ~っと焼き"

もうひとつ、道の駅の前のイベントスペースにキッチンカーが停まっていて、「ホッケのかまぼこ」を販売しています。羅臼ではかまぼこと言えばこの「ホッケのかまぼこ」の事を指すそうで、ホッケのすり身を揚げた、こちらも風味豊かなものです。エバーグリーンの船長さんもおすすめな食べ物です。

ホッケのかまぼこ(紅しょうが)

午後も船に乗ってシャチ三昧でした。

オスのシャチ

ほんと、シャチと楽しい3日間でした。

夜は居酒屋「ひょう」さんで飲みました。料理は一品一品美味しくてボリュームがあり、生ビールが進みました。

生ビール

冷奴

サクラマスのルイベ

だし巻き玉子

ザンギ

ハイボール

さて、明日はバスで釧路、釧路から特急おおぞらで札幌へ向かいます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん