境川ポタリング、夕食は「かぼちゃと豚肉の炒め物」

朝早く起きて、境川ポタリング、山根橋往復、根岸からさわ公園の健康器具一式、ぶら下がり約55秒。

根岸からさわ公園には午前7時少し前に着きましたが、公園でラジオ体操された中高年の方々が三々五々帰るところで、体操後健康器具で運動されている方もいらして、暫く健康器具が空くのを待っていました。

カワセミがいました。

カワセミ

良くお会いする野鳥のカメラマンの方とお話していましたが、カワセミのメスって嘴の下が赤いそうです。まあ、口紅でも塗っているけでもないのでしょうが(笑…。
これは赤いのでメスという事になります。

お昼は納豆月見うどんを作りました。

午後も境川ポタリング、山根橋往復。根岸からさわ公園の健康器具一式は子供が遊んでいたので使えず。

今日のポタリング距離は山根橋2往復で約32km。

帰りも下流でカワセミを見つけました。
こちらはオスかな…。

動きのあるカワセミの写真を撮りたいですが、暫く粘らねばならず、時間が無いので帰りました。

夕食はかぼちゃと豚肉の炒め物。

かぼちゃを薄く切って6~7分程度茹でます。
にんじんが残っていたので、にんじんも一緒に茹でました。(下茹で)

フライパンに油、豚肉を炒めた後、茹でたかぼちゃを入れて、味付けは味噌小さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ2、お酒小さじ2、混ぜるように炒めます。

今日の夕食です。

ご飯、かぼちゃと豚肉の炒め物、味噌汁(にら、椎茸)、トマト、茹でブロッコリー、キャベツの酢揉み、しらす豆腐