お昼は「揚州商人」さんでラーメン、夕食は「スナックえんどうと豚肉の炒め物」

今日は冷たい雨が降っていました。

お昼は「揚州商人」さんでラーメン

醤油ワンタン麵 刀切麺930円(税込み)
ぷりぷり、熱々のワンタンがいける、肌寒い日でも体が温まるラーメンです。

夕食は「スナックえんどうと豚肉の炒め物」

茹でたスナックえんどうと豚肉を炒めました。味付けは潰したニンニクと、塩コショウ、醤油とみりん小さじ1。

今日の夕食です。

スマホのアプリ「ひぐらしのなく頃に 命」で、ログインボーナスとして「ガチャチケット1回券」が貰えたので、ガチャを引いてみたら、なんと「魔法少女 オヤシロリカ」のSSRカードが貰えました。本当は魔法少女トラップサトコが欲しかったけど、ネコミミが可愛い梨花ちゃんでも良いか。
ここで編成を変えて、「エンジェルモート 竜宮レナ」、「レディエージェント 園崎詩音」、「魔法少女オヤシロリカ」、「エンジェルモート 園崎魅音」、「笑う道化 北条沙都子」です。戦力が落ちましたが、可愛いカードを育てるのも楽しい。

楽天ブックスに注文していたテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 業 綿騙し編」のBDが届きました。特典として「ひぐらしのなく頃に 命」の特命シリアルコードが付いていて、SSR確約のガチャ1回券が貰えたのでガチャを引いてみたら、「エンジェルモート 園崎詩音」のカードが貰えましたが、既に持っているので、カケラとなりました。

綿騙し編もスキーとか旅行で観ていない回が有ったので、通して観てみましたが…

ネタバレとか不快な表現もあるかも



で…綿騙し編ではついに魅音さんが発症したか…。

そして旧作と異なり、あの人形はターニングポイントではなかったが、圭一くんの素直な気持ちが伝えられたのがとても微笑ましかった。魅音さんは本当に嬉しかったんだろうね。だから魅音さんは発症により疑心暗鬼になりつつも圭一くんだけを守り、綿流しの後に起きる「オヤシロサマの祟り」になぞれた事件、因習を根絶すべく関係のある者をやってしまった。

後の「郷壊し編」で梨花さんの他に沙都子さんもループしている事が分かっているので、ループの影響で山狗は「作戦」が漏れる気配がしたと思われ「作戦中止」、富竹さんと鷹野さんは車を奪い東京に帰った(失踪)

梨花さんの死は、梨花さんが黒梨花(ベルンカステル)口調で圭一くんに話している事からして、梨花的にはこの世界(カケラ)は望む結末にならない事を知っているので自死した可能性もあるが、魅音さんは脚立を持っていたので、犯行後トイレに鍵を掛ける事も出来たし、圭一くんとの挙動から犯人とも思える。

魅音さんが見た園崎家の地下室のモニターは良く見えなかったが、多分沙都子さんが映っていたかもしれない。
旧作では園崎家の廊下で、梨花さんと魅音さん(実は詩音さん)がやり合って、梨花さんが黒梨花口調で「この世界にはもう用が無いからリタイヤするわ」と言って自死している。
この綿騙し編では沙都子さんはループしているので、魅音さんとやり合って、旧作の梨花さんと同様に沙都子さんの望む世界では無いと感じ、自死したのかも。そして魅音さんもそれを見て銃により自死。

圭一くんが見た園崎家地下室のモニターには山狗たちの姿が写っていたが、銃声が聴こえたので駆け付けたのではないか。勿論幽閉されている圭一くんには聴こえる由もない。

村長さんやお魎さん、詩音さんの件は、勿論魅音さんの犯行、午前3時に寝たと言っていたし。
古い骨の件は園崎家関係者が昔起こした事かと思われます。

大石刑事のように、それぞれの案件ごとに考えていかないといけないかも。

まだ観ていない編があったりしているので、簡単なメモ程度に。綿騙し編を何回か繰り返して観てみます。