お昼は「がんや」さんでラーメン、夕食は「麻婆豆腐」

疲れてグダグダ

お昼は「がんや」さんでラーメン

先日、時間が遅くて入れませんでしたが、「ふじ」さんのご常連さんより、お昼も営業するようになったという情報を頂いたので、行ってみました。

しっかりと“横浜家系”を名乗っていますね…

ウッディ調のお洒落な店構えにリニューアルされました。

ラーメン 750円(税込み)

スープは“ライトな”豚骨醤油。鶏油が香るクセのない豚骨スープです。
麺は中太麺。スープに馴染んでとても美味しいです。
麺の硬さ、脂の量、スープの濃さが選べます。

相模大野の豚骨系では、私の好きなお店のひとつです。

営業時間(現在のところ)
昼は11時半~15時(LO 14時半)
夜は17時~21時(LO 20時)
水曜定休
との事です。
詳しくはお店の公式ツイッターがありますので、そちらをご参照ください。

場所は相模大野駅北口から徒歩約15分、バスの場合は相模大野北口から“みゆき台団地”方面で「谷口台小学校前」下車(乗車5分程)、バス停のすぐ前。

夕食は「麻婆豆腐」

フライパンにゴマ油、潰したにんにくと刻み生姜、刻み長ねぎを入れて炒め、香りが出たら、ひき肉を炒めます。

水カップ1、鶏がらスープの素小さじ1、甜面醬小さじ1、豆板醬小さじ1/2、ラー油少々を入れて暫く煮たら、豆腐をいれて軽く混ぜ、最後に水溶き片栗粉を入れてトロミを付けます。

今日の夕食です。

何かアニメでもやっていないかと、TOKYO MXテレビを観いてたら「空手バカ一代」という、昔の昭和のアニメをやっていました。
私はこのアニメ存じませんが、ウィキで調べたら1973~74年にかけてNET(現テレ朝)で放送された梶原一騎、つのだじろう原作のアニメ番組で、今回の放送はアニメHDリマスター版という事、50年前のものとは思えない、なかなか綺麗な画面です。
当時はアニメーターが少なかったのか、あるいは迫力ある演出なのか、実写とアニメを組み合わせた構成となっています。

実在した空手家(大山倍達)がモデル。アニメでは「飛鳥拳」。
太平洋戦争の特攻隊の生き残り、全てを失った主人公が、敗戦の焼け野原(池袋)の状況下、進駐軍の米兵とのケンカ等がきっかけで、自分の唯一の特技である空手で生きていこうと決意し、ここから物語は始まる。

4月6日より「TOKYO MXテレビ」 毎週火曜日19:30~20:00放送

戦後の混乱期が見えてくる感じのアニメかと思います。