墓参り、夕食は「麻婆豆腐」

洗濯、スキー宅急便が早く届いたので、洗濯物を干して、タクシーで墓参り。

お昼は節約して「煮込みスパゲティ」

パスタと水、コンソメ、トマトケチャップ、キャベツ、にんにく、カニかまを入れて煮込むだけ。油を使わないのでヘルシーかも。

煮込みスパゲティ

夕食は「麻婆豆腐」

刻み長ねぎ、生姜、ひき肉を炒め…

水カップ1、豆腐、甜面醬小さじ1、鶏がらスープ小さじ1、豆板醬少々、辣油少々を入れて煮てから、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。あんまり集中して作っていなかったので、味が薄かったです。

今日の夕食です。

「ニコ生」で「ひぐらしのなく頃に 業」猫騙し編~郷壊し編までを一挙放送していて、スマホで観ながら料理を作っていましたが、シーンにより「ぎぁぁぁぁぁ!」と音声が入るので、慌ててミュートしました。食べながらそういうシーンとか…参りましたが、これぞひぐらし。
早めに食べ終えてパソコンで観ていましたが、特に郷壊し編其の六、通称“沙都子ワシ編”が大人気でコメ大杉、画面が見えずらかった。みんなのコメントって、作品を理解する上で重要なヒントになりますね…。
個人的には郷壊し編其の三の沙都子さんの闇落ち、そして嫉妬あたり、其の四の沙都子さんがエウアに出会うあたりが興味深かった。
お嬢さん学校ってあんな感じなのかな…表と裏の落差が大きいのか。ミッション系の学校だったら懺悔室はあるかもしれませんが、まさか独房とは…。ルチーアはとても面倒見の良い学校かと。でもやはり何かモデルとなったものがあるだろう。
沙都子さんがエウアに出会うのは、旧作で鷹野さんが東京のノムラに出会う状況に似ている。打ちひしがれてていたり、追い詰められていたりした時に出会う。となるとエウアは沙都子さんにとって決して味方では無い可能性が高いかな。

沙都子さんの梨花さんに対する執念は怖いくらいですが、この性格を生かして成長して欲しい。沙都子さん応援していますよ。次作品「卒」を期待しています。

スキーや旅行で観ていない回が多かったので、「業」の全体像がなんとなく分かってきました。綿騙し編や祟騙し編も観ていない回があるので、BD買って繰り返し観ようと思います。