まったり札幌 <北海道 豊富町、札幌、羅臼、根室2021,2,15-2,25>

「カフェドクリエ」さんのモーニングセット

のんびりと「カフェドクリエ」さんで朝食を食べて、観光地巡りしようかと思いましたが、歩道の雪が凍ってツルツル、砂が撒かれている所もありますが、とても危ないので、市営地下鉄中の島にある「札幌すみれ中の島本店」さんへラーメンを食べに。
中の島駅からやはり凍った道を歩かなければならなりません。こちらは砂は殆ど撒かれて無いので、地元の方も凍った道は歩き難そう。特にお年寄りの方は厳しそう。スマホのマップを頼りに15分位で到着。やや混んでいました。殆どの方がクルマでの来店、駅から凍った道を歩くのは、私のような観光客ぐらいかと…。お店の方はテキパキ応対されています。純連の流れを汲むお店という事で、スープは熱々の背脂、拘りの味噌、コシのある麺に良く絡みます。純連さんよりはマイルドな感じか。何れにしても北国ならではの味わい。

「札幌すみれ中の島本店」さんの味噌ラーメン

午後はちょこっと市電の撮影。

夜はすすきのにある「根室 花まる」さんでお寿司。広めのカウンターで寛ぎながら美味しく頂きました。回転しないお店ですが、回転寿司並の値段でした。

明日はJR特急おおぞらで釧路、バスで羅臼の予定です。羅臼ではビジネスホテル泊、ワシの撮影を予定しています。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん