豊富から札幌へ <北海道 豊富町、札幌、羅臼、根室2021,2,15-2,25>

JR宗谷線は9時50分まで名寄~稚内間運休との情報。

宗谷線ラッセル車が走る気がするので、宿から近い「豊富道路踏切」で待ちます。9時15分頃ラッセル車の明かりが見え、9時17分に踏切を通過しました。

宗谷線ラッセル車

今回は秋葉跨線橋からのラッセル車やはまなす編成を撮りたかったのですが、運悪く数年に一度の猛吹雪に遭遇してしまい残念でした。ラッセル車はまた来年に期待します。

まあ、地元の方に言わせれば、"数年に一度の猛吹雪"なんてマスコミが言っているのであって、こんな吹雪毎年だぁ…と。

坦々と除雪作業をする人々の姿を見て、北国の人々の力強さ、打たれ強さ、精神力の強さをひしひしと感じました。

さて、豊富営業所10時35分の沿岸バス特急はぼろ号で札幌へ。バスはかなり空いていました。

札幌の街は暖かく道路は雪解けでぐちゃぐちゃ。さっぽろから地下鉄を乗り継いで西11丁目、歩いて宿泊の札幌プリンスホテルです。

夕食は市営地下鉄南北線澄川駅から少し歩いた所にある「さっぽろ純連札幌本店」さんで"味噌ラーメン"を頂きました。スープは熱々の背脂たっぷり、拘りの味噌を使い、スパイスを効かせた濃厚かつスパイシーな味わい。若者に人気の北国の旨いラーメンです。

「さっぽろ純連札幌本店」さんの"味噌ラーメン"

「さっぽろ純連札幌本店」

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん