羽田から札幌を経て豊富 <北海道 豊富町、札幌、羅臼、根室2021,2,15-2,25>

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田。
羽田6時50分のエアドゥ新千歳行きはかかる状況により減便(欠航)、事前に8時15分のエアドゥ新千歳行きに振り替えましたが、機材不具合の為機材交換で出発が約50分遅れ、新千歳には10時35分着。
荷物が出て来るのが最後だったので、新千歳空港駅でキップ(Rきっぷ)を買う時間が無く、11時6分発の快速エアポートも数分遅れで札幌には11時47分着。
特急サロベツに接続の特急ライラックは12時発で、札幌でもキップ(Rきっぷ)を買う時間が無いので、JRは諦めて、13時発の沿岸バスの特急はぼろ号で豊富へ。
まあ、言い訳みたいですが、状況はこんな感じ。

さて、特急はぼろ号は大幅に減便されていますが、この便は4割くらい座席は埋まっていました。
外はこの季節としては珍しく雨☔️です。特急はぼろ号はいつも海側の座席ですが、今日は山側の座席で、所々雪の中に見え隠れする旧羽幌線の廃線を眺めながらの旅です。

冬のJR宗谷線は運休や遅れが多い感じなので、キップは当日購入で、運休、遅延の場合は沿岸バス利用を考えていました。

豊富の街も雨。宿はいつものように「ヤドカリハウス」さんです。

夜は「大島」さんで飲みました。

生ビール

お通し

ホタテバター焼き

焼き魚など

角ハイ

餃子

美味しい料理で生ビールが進みました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん