志賀高原 熊の湯初滑り “熊雪”を堪能 <志賀高原 熊の湯初滑り 2020,12,1-12,4>

朝食

天気の良い朝、硯川から熊の湯まで雪の積もった遊歩道、急な坂道を歩きます。熊の湯スキー場には続々とお客さんが来場されています。熊の湯限定1日リフト券を購入。

GO TOトラベルの地域共通クーポンはリフト券やレストランでも利用できます。

熊の湯スキー場は現在、第2リフトの中間降り場より下の初級者緩斜面が滑走可能です。天然雪&人工雪のブレンドですが、この時期としてはなかなか良い雪質、スキー場言うところの"熊雪"を堪能できます。とても広いバーンで滑りやすい。

マスク着用で滑られている方は少な目ですが、私は念のためマスク着用で滑りました。朝はマスクでゴーグルが曇って仕方なかったり、昼間は息でマスクが湿ったり、口にくっ付いたりと、やや不快でしたが…。もっと寒かったらマスクが凍るかもね…。

上級者、体育会系、中高生の選手?、地元のボーダーから中高年、団塊世代と思われるスクールの方々まで、10代から70代位まで、皆さん上手い方々ばかり、"熊雪"を思い思い、思いっきり堪能されていました。

午前中は10本位滑って、お昼は「レストラン ベル・ドール」さんでカツカレー。
レストラン内では皆さんかなりマスク着用で会話されていました。
今年はコロナの影響か弁当タイプでしたが旨かったです。ここのレストランの食事はゲレ食にしては全体的に旨いです。

「レストラン ベル・ドール」さんの“カツカレー”
カツがとてもボリュームがあります。

熊🐻さんもマスク着用

熊の湯スキー場
この時期としてはなかなかな雪質と広い斜面です

熊の湯スキー場

レストランもゲレンデも混んで、午後はやや疲れ気味のため、数本滑って1時頃にはホテルに戻り、素晴らしいにごり湯、湯量豊富な天然かけ流し温泉で寛ぎました。

まあ、私のような"温泉旅行系スキー"おじさんは無理して滑らない☆彡

そして美味しい夕食でお酒が進みます。

夕食
陶板焼き

明日も熊の湯🐻♨️で滑ろうかと思います。