境川ポタリング、夜は今日も「小料理ふじ」さんで飲みました、〆は「近江屋」さん

朝、境川ポタリング、山根橋往復。
根岸からさわ公園のぶら下がりアームでぶら下がり50秒、その他設置の健康器具一式。
アームはとても冷たい。

ヤドリギ

給水塔

サザンカ

ヤマノイモの葉

一旦家に戻り部屋の掃除、洗濯物干し

お昼は「納豆サンド」。納豆とパンは意外と合います。

午後も境川ポタリング、山根橋往復。
根岸からさわ公園のぶら下がりアームでぶら下がり50秒、その他設置の健康器具一式。
本日のポタリングは山根橋往復×2…で、約32kmです。

山根橋から

尾花

オナガガモ

夜は今日も「小料理ふじ」さんで飲みました。

お通し、ビール

じゃがベーコン

サワー

さんま

肉豆腐

ママさんといつものご常連さんと楽しいひと時でした。

〆は「近江屋」さん

なめこ うどん 850円(税込み)

今日も豊町の夜を味わいました。

さて、明日からスキー初滑り。

長野県の志賀高原へ参ります。

熊の湯は勿論オープンされていますが、横手山は今年から人工降雪機を導入され、第4ゲレンデ(海和ゲレンデ)がオープンされています。また第1ゲレンデの初心者ロングコースも近日中にオープン予定との事で、ちょっと楽しみが増えました。

その他、今シーズンから蓮池の山の駅からジャイアントスキー場まで「リゾートゴンドラ(パルスゴンドラ)」という3連接の固定循環式(非デタッチャブル式)のゴンドラが架設され(12月中旬より稼働予定)、蓮池とジャイアントスキー場のアクセスがとても便利になったそうです。ロープウェイに近いゴンドラらしいのですが…以前は蓮池からジャイアントスキー場までは、スキーを担いで歩道を歩き、蓮池の志賀レークホテルさんの横をスケーティングしてジャイアントの急で狭い七曲コースを滑り降りる必要があったのですが、リゾートゴンドラ架設でその必要も無くなり、志賀高原もバリアフリーとなりつつあるようですね…。

ジブリファンだと"バルスゴンドラ"なんて叫んじゃうかも…🌠