熊った日🐻 <北海道 釧路、鶴居村、豊富、札幌 2020,11,8-11,17>

風の強い日、原野をポタリングしようと宗谷線の踏切を渡ろうとしたら、警報器が鳴り出しました。
8時半だから定期列車は無いし、何が来るのかと見ていたら261系。7時18分の特急サロベツなのか?
ネットのJR北海道の運行情報では特急サロベツは1時間15分遅れ。遅れの原因は早朝、普通列車が熊🐻と接触したとの事で、当該列車のATSに異常があり大幅に遅れ、その他の普通列車に遅れや運休が生じている模様。取りあえずは特急は走らせる感じか。

熊と衝突では仕方ないか🐻💢🚃

風が強く自転車を漕げないので宿に戻ったら、オーナーがクルマで温泉へ送って頂けると言う事なので甘えて送って頂き、朝湯を楽しみました。

宿に戻り再びポタリング、豊富12時の特急宗谷「はまなす」編成は定刻で原野を走り抜けていきました。

特急宗谷「はまなす」編成

秋葉跨線橋で折り返しの特急サロベツ「はまなす」編成を待ちます。こちらも定刻、ほぼ満席で走り抜けていきました。車内の"乗り鉄"の皆さんは私達"撮り鉄"を見ていたようで、手を振っていらっしゃる方もおられました。

特急サロベツ「はまなす」編成

観光客としては特急が定刻で走って欲しいけど、運休した普通列車のお客さんは困る🐻だろうな。今日は日曜日だから通学の生徒さんは殆どいないとは思うけど…

夜は「笑来」さんで地元の常連さん達と飲みながら、豊富の楽しい夜を過ごしました。

生ビール

野菜サラダ

ししゃも

もつ煮

角ハイ

明日は朝の特急サロベツ、旭川から特急ライラックを乗り継いで札幌へ。