はまなす編成が走った日 <北海道 釧路、鶴居村、豊富、札幌 2020,11,8-11,17>

時雨気味、一時雨が上がったので宿のレンタサイクルでポタリング。やはり小雨が降りだして宿に戻ろうか考えたものの、取りあえず秋葉跨線橋へ。

今日と明日は261系5000代「はまなす」編成が特急宗谷と特急サロベツ4号として走ります。

普通列車 稚内行き

10時半頃からクルマの撮り鉄の方々が集まり、11時台の普通列車上下を見送って、11時57分頃の特急宗谷「はまなす」編成を撮影。暗い曇り空でしたが、鮮やかなピンク色の車両が走り抜けていきました。

特急宗谷「はまなす」編成

12時過ぎ、クルマの撮り鉄の方々はお昼を食べに行かれたようですが、私はそのままここで折り返しの特急サロベツ「はまなす」編成を待ちます。

13時半頃、再びクルマの撮り鉄の方々が集まり、13時45分頃、ほぼ満席で特急サロベツ「はまなす」編成が旭川方面に走り抜けていきました。

この「はまなす」編成は今日明日以降も、時々定期の特急として走るようです。

夕方、オーナーが豊富温泉に送って頂き、温泉で寛ぎました。

夜は居酒屋「旬花」さんで飲みました。美味しい料理とマスターと地元の常連さんと楽しくお酒が進みました。

生ビール、お通し

タコのイタリアンサラダ

豚肉ニンニク芽巻き

かき酢

川海老のから揚げ

二軒目は「帰燕」さん。こちらもママさんとご常連さんと楽しく酔いました。

生ビール

お通し

角ハイ

今日も豊富の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん