豊富から札幌へ <北海道 釧路、鶴居村、豊富、札幌 2020,11,8-11,17>

豊富から7時18分の特急サロベツで旭川。
指定席ですがガラガラ。豊富で行き違いの稚内行き普通列車が6分遅れのためサロベツは7分遅れで出発しました。
行き違いの稚内行き普通列車(1両編成)には豊富から7~8名ほどのお客さんが乗車されました。

特急サロベツは、いつしか定刻に回復しました。
列車のエンジン音や心地良いレールの響きを聴きながら延々と続く天塩川や田園風景を眺めていると、何時ものように眠りこけてしまいました。
旭川から特急ライラックに乗り換え札幌にはお昼前、定刻で到着。

お昼は地下街アピアのラーメン「よし乃」さんで味噌ラーメン。スープは背脂たっぷり、ラー油の入った濃厚な味噌味、シャキシャキのモヤシがポイント。

「よし乃」さんの“味噌ラーメン”

地下鉄を大通で乗り継いで西11丁目。
札幌プリンスホテルのチェックインは15時なのでスーツケースを預け付近を散歩。
やや時雨て、狸小路のアーケードや地下街ポールタウンを歩いて時間を潰し、ホテルにチェックイン。

夜は近くの串鳥さんで飲みました。おまかせ10本の焼き鳥が900円、角ハイが7時まで158円なのでお会計はとても安く、更にgotoの地域共通クーポンの使えるのでとてもとても安く飲めました。

〆はスマホのマップを頼りに歩いて、「えびそば 一幻」さんで"えびみそラーメン"を頂きました。海老と味噌のコラボ、相性が良くて、スープはあっさり目でなかなかいける味わい、正に異次元の味。

「えびそば 一幻」さんの"えびみそラーメン"

札幌の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん