札幌から豊富へ <北海道 釧路、鶴居村、豊富、札幌 2020,11,8-11,17>

プリンスホテルをチェックアウト、近くのカフェドクリエさんでモーニングセット。

カフェドクリエさんのモーニングセット

狸小路のアーケードを歩いて、エスカレーターで地下街ポールタウン、歩いて大通、エレベーターで地上に出て大通公園。

大通公園にて

大通公園にて

大通公園には雪が少し積もり、通勤の方々が三々五々通りすぎて行きました。名残の紅葉の中、もうホワイトイルミネーションの飾り付けが始まっていました。

時計台と中央バス

時計台

時計台を眺めながら10時の鐘の音を聴いて、札幌駅まで歩き、地下街アピアの「寳龍」さんで味噌ラーメン。老舗の寳龍さんの味だなぁ。

「寳龍」さんの“味噌ラーメン”

さて、「みどりの窓口」でRきっぷ(札幌↔️稚内・指定席は豊富往復)を購入。これは優れもの、通常の3割引き程になります。

特急ライラックで旭川。車窓には雪がも少し積もった田園風景が続く、時々時雨気味。深川辺りで雪は無くなり冬枯れの風景が続きます。

旭川で特急サロベツに乗り換え、列車の揺れに任せ居眠り。目覚めれば美深辺りで外は小雨に煙る。

音威子府で"撮り鉄"とおぼしき人々が降り、多分、明日明後日の宗谷線のはまなす編成を撮るのだろうと。

豊富駅でヤドカリハウスのオーナーが出迎えて、宿まで送って頂きました。

夜は「竹寿司」さんで飲みました。顔見知りのご常連さんと話が弾みました。

生ビール

上生寿司

二軒目は「ナイトイン 帰燕(きえん)」さん。こちらも以前お会いした地元のご常連さんと楽しくすごしました。

今日も豊富の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん