鶴居村から釧路を経て札幌へ <北海道 釧路、鶴居村、豊富、札幌 2020,11,8-11,17>

朝食

ホテルTAITOさんで、5,000円分のgo toクーポンでお土産を買って、更に鶴居村から4,000円分のお土産を頂き、大満足‼️

8時20分の阿寒バスで釧路駅。釧路11時24分の特急おおぞら6号で札幌です。
特急券乗車券は"えきねっと"の「とくだ値」(ネットの事前予約購入)でなんと4割引きでした。
えきねっと対応の券売機が1台あるので、窓口に並ばなくて済みます。

JR釧路駅

特急おおぞら6号が入線

特急おおぞら6号は残念ながら古い283系でしたが、指定席のお客さんは3割程度、283系はデッキに荷物置き場があるのでスーツケースはそこに置きましたが、帯広から隣の座席にお客さんが座る事は無かったです。

釧路駅の駅弁「いわしのほっかぶり寿司」は好きな駅弁です。

冬枯れの山々を眺めつつ、スマホにヘッドフォンを付けてI’veの音楽を聴いていました。

スマホの「グーグルプレイミュージック」が終了したので、「音楽プレイヤー」と言うアプリで音楽を聴いています。特に問題無し🎵プレイミュージックのデーターはスマホにダウンロード済み。

札幌の街は雪あがりで所々に除雪した雪が残る。

北国は冬の気配。

札幌プリンスホテルにチェックインして、近くにある「串鳥 大通西10丁目店」さんで焼き鳥でお酒が進みます。ここの串鳥さんはgotoクーポンが使えます。

お通し(鶏スープと大根おろし)と生ビール

イタリアンサラダ

焼き鳥各種

角ハイ

もちベーコン、きたあかりバター

焼き鳥各種

〆は「らーめん てつや」さん。街の外れにありますが、結構混んでいました。味噌らーめんを頂きましたが、札幌らしいコクのある味噌のスープと黄色い硬めの麺でなかなか旨かったです。

「らーめん てつや」さんの“味噌らーめん”

明日は特急ライラックと特急サロベツを乗り継いで豊富町へ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん