根室から釧路へ <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>


ねむろ海陽亭さんの豪華な朝食です。

勝手丼だって…

漁師鍋だって作れちゃう⭐

朝食を頂いてチェックアウト、根室の街を散歩。

根室交通のバス

花咲線

商工会まで歩き、近くにある「にのみやラーメン」さんで醤油ラーメン。お客さんも多くて人気のラーメン店。昔ながらのさっぱり系の醤油です。
女将さんが一生懸命作るラーメンに、根室の温かさを感じた一杯です。

にのみやラーメン

にのみやラーメン

根室駅 郵便ポストが黄色く塗られていました。幸せの黄色いポストか?
実際手紙を出せるらしい。
因みに、根室市の午後3時のチャイム(防災放送)は「ここに幸あり」なんです。

根室13時34分の花咲線で釧路。切符を購入時、「列車は定刻で走っていますね?」と念を押して購入。職員さんの返答は、一呼吸おいて「通常運転です」との事。エゾシカの衝突で遅れる事も多いからだろうか、JR北海道的には“定刻運転”という言葉は使わないのかもしれない。
最近のJR北海道は遅れるイメージがあるので、職員さんにプレッシャーをかける…🐱私もクレイマーな爺さんになりつつありますねぇ…🐵🐒

根室駅にて

何となく花咲線が混んでいて、それも中高年の乗り鉄さんが殆んどで、「北海道LOVE!6日間周遊パス」で乗り鉄されている模様。通常24,000円が半額税金で補助されるので今なら12,000円❕で6日間JR北海道、特急も含めて乗り放題。但し税金分は9割以上消化されているそうなので、もうすぐ12,000円の分は発売終了らしい。私も来月道北に久しぶりにJRで行こうと思うので一枚購入しました。(使用開始の1ヶ月前から前日までの購入に限る。)

夕日の釧路駅

釧路で定宿にしているコンフォートホテルにチェックイン。

夜はザンギ専門店「鳥善」さんで骨付きザンギ、から揚げ、生ビールを堪能

骨付きザンギ

から揚げ(もも)

二軒目はたこ焼き🐙居酒屋「はじめ」さんでハートランドビールや名物のたこ焼きを味わい、いつもながら超旨い❗️

ハートランドビール

ハートランドビールとミックスナッツ

たこ焼き

ジントニック

〆は喫茶「仏蘭西茶館」さんでとてもまろやかなブレンドコーヒーとボリュームたっぷりのチョコレートパフェを頂きました。

ブレンドコーヒーとチョコレートパフェ

久しぶりに釧路の夜を味わいました。

税金補助の「北海道LOVE!6日間周遊パス」の売れ行きが良かったのだから、今後も安い周遊切符を特に観光の端境期や閑散期に、またそこそこの値段でも有効日数の長い周遊切符を発売すれば、普段鉄道を利用されない方々も鉄道に興味をもって利用される(喚起)だろうし、鉄道ファンならもっと利用されるだろうし、そうすれば沿線の経済が少しでも回ると思います。缶ジュース一人一本買ったら140円ですが、100人買ったら14,000円、経済が回るでしょう。

中高年の乗り鉄の方々が、少年のような輝いた目で、列車が駅に止まる度に駅名標を写真に収めていらっしゃるのを見て、不採算路線は切り捨て、バス転換と言う事でも無い気がしました。夢とかロマンとかそんな感じ。私は不採算路線はバス転換に賛同していますが、観光路線として残すのも有りかな…って思ったりもします。乗り心地の良い車両や夢のある車両、それこそキハ22を復活させるとか…。

あと、この旅で道民の方々から軽く意見を伺いましたが、国道の維持管理は膨大な費用をかけて国が行っているのに、いくら民営化されたとは言え線路の維持管理はJR北海道で全てやれというのもおかしい。JR北海道の線路の維持管理も国がやるべきですね☺️

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん