釧路から羽田、帰宅 <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>

快晴、暑いくらい。

昨年廃止となった臨港線の廃線跡に沿って歩いてみました。

くしろバスで「望洋住宅」

歩いてひぶな坂

ちょっと下の山道に入って、旧春採駅を見下ろします。

石炭車1編成と4両の機関車が保存?されていました。線路は石炭車、機関車のあるところ以外は全て撤去されている模様。

石炭車、機関車

桜が岡踏切跡

桜が岡踏切まで下りました

遮断機は撤去され、道路もきれいに直されていました。

左は旧春採駅

石炭車が昔と変わらないように望めます。

選炭工場

線路はありません

桜が岡踏切に戻って線路跡沿いの遊歩道を歩きます

右が遊歩道、左が線路跡

ポンプ場の踏切跡

ポンプ場の踏切跡

線路跡

ひぶな橋より線路跡

ひぶな橋より線路跡

遊歩道より線路跡

沼尻鉄橋は撤去されていました

沼尻鉄橋跡

遊歩道踏切跡

遮断機は撤去されていました

遊歩道踏切跡

沼尻踏切跡

遮断機は撤去されていました

沼尻踏切跡

千代ノ浦

堤防に沿って歩きます

右が線路跡

米町下水ポンプ場横の踏切跡

米町下水ポンプ場横の踏切跡

米町踏切跡

米町踏切跡

風情ある遮断機も撤去されていました

米町踏切跡

お昼は、釧路で人気の「まるひら」さんのラーメン。昔ながらのあっさり釧路のラーメンです。

塩ラーメン

知人へ

知人駅高架桟橋はまだ健在のようです

知人の踏切も撤去されていました

浜へは降りれないかな…。

旅客の旧知人駅舎も撤去されていました

貯炭場にはトラックで運んだと思われる石炭がありました

知人駅高架桟橋はまだ残っていました

新道入口まで歩いて、反対側から線路跡

新道入口付近

新道入口付近

線路跡はレールと遮断機などが撤去されただけでした。

今後色々な利用方法が検討されると思われます。

バスで釧路駅に戻り、早めに空港連絡バスで釧路空港、エア・ドゥの午後便で羽田です。

エア・ドゥ満席🈵💺でビックリ😵

検温も無かったようで、搭乗も6回に分けていましたが、搭乗口が大混雑で、SDどころでは無かったです。

先日のピーチのマスクの件でトラブルがあったし、釧路空港、大丈夫かねぇ…。

JR北海道で発売していた「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(12,000円)」は、本日29日で補助金の上限に達したため、発売は終了したとの情報です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん