暴風の日 <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>

昨日から暴風雨で、朝は雨が少し弱まったけれど風強い。

海陽亭さんの朝食はバイキングですが品数多くて、勝手丼や鍋物も作れる優れもの。マスクとビニール手袋を着用して取るようになります。

海陽亭さんの朝食

外の状況を見て散歩。昨日の怪我の処置として、サツドラで大判の絆創膏や消毒液を購入、踏切近くの「ラーメンさんぱち」さんで醤油ラーメンのお昼。港町で時々見かける黒い醤油ラーメンです。細麺(釧路麺)か太麺(さんぱちオリジナル)を選べます。深いコクのある醤油のスープはなかなかいけます。食後(会計後)、一人一本"棒アイス"が貰えます。

「ラーメンさんぱち」さん

醤油ラーメン

棒アイスのサービス

振興局の交差点にあったセイコーマートが閉店され、これで駅周辺のセイコーマート2店舗は無くなり残念です。踏切の近くにセブンイレブンができましたが、北海道まで行ってセブンイレブンはあまり利用したくないなぁ…。セブンファンには申し訳ないけど。

清隆寺まで歩きますが、もう既にチシマザクラの葉は落ちていました。

ときわ台公園にて

力の胸像
TETE DE LA FORCE
アントワーヌ・ブルーデル
E.A. BOURDELLE

北の勝酒造

花咲線の跨線橋で列車を撮影。白い塗装の列車でした。

JR花咲線

夜は居酒屋「わが家」さんで飲みました。女将さんはまだ療養中で、残念ながらお会いできませんでしたが、ご主人や地元のお客さん達と賑やかに過ごしました。

生ビール

お通し

たこ刺し

こまい

北の勝搾りたて

帆立焼き

ハイボール

〆はラーメン専門「浅草軒」さんで塩ラーメン。

塩ラーメン

根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん