鶴居村から釧路を経て根室 <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>

ホテルTAITOさんをチェックアウト時、鶴居村の特産品を頂きました(数量限定・先着順)。GO TOトラベルの割引もあり、とてもお得に泊まれました。

阿寒バスで釧路駅、釧路からJR花咲線で根室。朝一の根室行きは車両点検のため35分遅れとHPに書かれていましたので、みどりの窓口で切符を買うときに運行状況を尋ねたら、現在は正常に運行されているとの事。「遅れて申し訳ありませんでした」と言われました。JR北海道の職員さんも少しずつですが変わってきているような感じを受けました。

釧路11時12分の花咲線で根室13時22分。座席は鉄ちゃんの方々で6割くらい埋まっていました。殆んど乗り鉄さん達か。雨模様で車窓の景色も見えず、ずっとスマホにヘッドフォンを付けて、プレイミュージックに録音したI’ve KOTOKOさんの曲を聴いていました。

根室の街は雨混じりの強風が吹き荒れていました。

坂でスーツケースに引っ張られ、更に傘を強風で煽られ、古い登山靴を履いていたので靴紐が反対側の靴のフックに絡んで転倒、膝を強打、膝を擦りむきアザを作ってしまいました(泣
骨折等は無かったのですが、怪我と軽い捻挫?歳なのか足腰が弱まっているのか、こんなの初めてです。

「ラーメンとんち」さんでラーメン

キムチ味噌ラーメン

キムチの入ったさっぱり目の味噌ラーメン

ホテルは「ねむろ海陽亭」さん。恐らく根室で一番の宿であろうと思います。

夜は「居酒屋おせろ」さんで飲みました。庶民的な居酒屋で、新鮮な根室の海産物を頂きました。

お通し、生ビール

さんま刺し

つぶ刺し

豚串

銀かま焼き

揚げだし豆腐

お土産は「あま太郎」の黒あん

あま太郎

今日も根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん