今日も鶴居村をポタリング <北海道 鶴居村、根室、釧路 2020,9,23-9,29>

朝食

朝食後、再び観光協会さんのレンタサイクルを借りて村内をポタリング。一本桜を往復、今度は鶴見台方面へ。デントコーンが刈り取られた後にはタンチョウが集まっていました。国道沿いにタンチョウが集まっているのを見ると、漸くタンチョウの季節だなぁ…って。

一本桜

猫(=^・^=)

タンチョウ

タンチョウ

猫(=^・^=)

阿寒バス鶴居線

お昼はホテルTAITOさんで"カツミート"。所謂釧路発祥のスパカツですが、ホテルTAITOさんのは本格デミグラスソースで一味違います。

カツミートとアイスコーヒー

午後は雲が厚くなってきたので、ホテルの敷地にオープンしたギャラリーを見学。和田正宏先生のタンチョウの写真を展示、販売され、喫茶や夜はバー営業もされています。作品は鶴居村の美しい風景の中にタンチョウを表現され、他の誰も真似できない、鶴居村で生まれ育った和田先生ならではの素晴らしいものばかりです。

さて、ホテルの温泉で寛ぎ、美味しい夕食を頂きます。

夕食

デザート

夕食の後は、先程のギャラリーでお酒🍸️✨🍷

チーズ盛り合わせとウイスキー

鶴居村のワイン

鶴居村や近郊のチーズ盛合せも美味しかったですが、鶴居村産の醸造用のブドウを使った(ワイナリーは池田なのですが)赤ワインは、たぶん鶴居村でしか味わえない酸味と甘味が入り交じり、渋味は殆んど無いクリアな味わいで、なかなかの逸品。オススメのワインです。

また、オーナーの和田先生のカメラはキヤノンなので、キヤノンユーザーが集まる宿で(勿論ニコンやソニーユーザーのお客さんもいらっしゃいますが…)、本日はキヤノンユーザーのお客さんから、キヤノンの最新ミラーレス一眼のキヤノンR5の作例を拝見、超望遠、手持ちで暗闇のタンチョウの目玉にオートでファーカシング、ジャスピンで、更に動くタンチョウの目玉にもちゃんと追随してジャスピン‼️タンチョウの目玉ってナナカマドの実より小さい、その動く目玉に手持ち超望遠でジャスピン。メディアはWスロット。正にソニーを越えた性能。キヤノンに買い替えるのはいつ?勿論今でしょう💧💧ニコンユーザーにとっては落ち込んだ夜でした😢ミラーレス一眼はソニーとキヤノンの競争の予感??

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん