羽田から釧路を経て羅臼 <羅臼、根室 2020,2,17-2,22>

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田。羽田から7時45分のエア・ドゥで釧路空港。釧路は雪で飛行機は天候調査、条件付きのフライトでしたが、ほぼ定刻に釧路空港に到着。雪の釧路も久しぶりです。空港連絡バスで釧路駅。

釧路駅構内の喫茶「ベル&リキ」さんでビーフカレー🍛とコーヒー☕️。ここのビーフカレーは旨い😋です。ママさんは私の事、覚えていてくれています。

ベル&リキさんのビーフカレーとコーヒー

外はかなりな雪❄️⛄️で、念のため阿寒バスの窓口に羅臼行きは走るか🚌💨尋ねましたが、~走りますよ~との事。何年か前に吹雪で運休した事があったので。

釧路から3時間半程で羅臼本町下車、知床ネイチャークルーズさんの事務所で明日の船の確認と回数券を購入。今年からクレジットカードが使えるようになりました。

明日は雪、明日の知床ネイチャークルーズさんの5時半便は(早朝便)雪のため6時半の出発です。

宿はホテル栄屋さん。港に近く向かいにセイコーマートがあるので、立地はとても良いです。また掃除が行き届いてきれい。ただ、クレジットカードが使えないのが難点か。

栄屋さんのツインルーム

居酒屋「ゆらり」さんで、美味しい酒の肴で生ビール、北の勝が進みます。

生ビール

助惣鱈のルイベ

黒はものから揚げ

北の勝

揚げだし豆腐

ひな鳥

鍋焼きうどん

雪降る羅臼の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん