お昼は相模大野の「らぁ麺吉凛」さん、夕食は「豚肉と大根の煮物」

朝食です。

お昼は相模大野の「らぁ麺吉凛」さんで肉そば

肉そば(丸鶏スープ)

濃厚な味わいです。西橋本本店が「さがみはらぁ麺グランプリ優勝」を受賞されたラーメン。

ステスクのダイソーでフライパンを購入。

300円!!です。

町田に行って、スキープロショップ「カンダハー」町田店さんで、スキーのポール(ストック)を購入。

長さ可変式のポールです。これで下手な滑りはできないなぁ…。

夕食は「豚肉と大根の煮物」

庭に生えていた「ふきのとう」を刻んでおきます。

大根は皮を剥いて切って、一旦冷凍しておきます。

鍋に油、豚肉を炒め、凍った大根を入れて、水カップ1と1/2、みりん大さじ2、お酒大さじ2、醤油大さじ2、だし用昆布、刻んだふきのとうを入れてしばらく煮ます。

数分煮ては冷まし、煮ては冷まし…5~6回繰り返すと大根に味がしみてきます。大根を凍らせると短時間で軟らかくできる。

豚肉と大根の煮物 (ふきのとう入り)

今日の夕食です。

ご飯、豚肉と大根の煮物、味噌汁(長ねぎ、椎茸)、かぼちゃ煮、茹でほうれん草、トマト、豆腐、めかぶ。

ダイソーの300円フライパンの使い勝手は…取っ手のほうが重いので安定がいまいち。目玉焼きを作りましたが、テフロン加工してあるものの、やはりくっついちゃいました。油多めとか火加減超弱火にとか注意かな。炒め物なら大丈夫かもしれません。ティファールには勿論かないませんが…。

さて、明日から北海道 道東の羅臼、根室に参ります。

羅臼ではビジネスホテル宿泊予定、観光船からのワシの撮影。知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーン38号が新造されたそうなので、乗り心地を見ようと思います。
根室では流氷の納沙布岬、根室の居酒屋で新鮮な魚で地酒を味わおうと思います。
ただ明日の北海道は大荒れの予報で、飛行機が飛ぶかわかりません。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん