ワシがいっぱい <羅臼、根室 2020,2,17-2,22>

知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーン号🚢で羅臼沖へ。曇り☁️で日の出は見られないので早朝便は6時半出航。

民宿「とおまわり」さんに宿泊中の大阪岸和田のKさんに会えて写真談義に花が咲きました。

エバーグリーン38号(新造船)

乗った船🚢は新造船ではなく古いエバーグリーン号でした。正人船長は操舵されなかったので静かでしたが、マシンガントークが聴けなくてなんか淋しかったです。新造船(38号)はどちらかと言えば団体の観光客向きのようで、古いエバーグリーン号は撮影者向きのようでした。

エバーグリーン38号

とても立派なカメラ📷️📸機材持参の中国からのお客さんがとても多いです。中国の人々にも写真を撮ると言う趣味が定着しているようです。

流氷が港の直ぐ近くにあったので撮影の時間が多かったですが、町に近いのでカラスも多かったです。

最初はなかなかワシ🐦️💨を追えなかったですが、1時間くらいで勘を取り戻しました。ワシの撮影は年に一度なので忘れてしまう。

ニコンZ6で撮影

オジロワシの着地

以下はオオワシ

流氷の上を歩いています。

今年は流氷があるので良い感じでした。9時便も乗船。

オオセグロカモメ

オオワシ

オジロワシとオオワシ

オオワシ

お昼は焼肉「正寿苑」さんで焼肉ランチ。ボリュームいっぱい。

正寿苑さんの焼肉ランチ

阿寒バス 釧路羅臼線
北方領土国後島と流氷の根室海峡をバックに走る

阿寒バス 春日線
北方領土国後島と流氷の根室海峡をバックに走る

夕食は「お食事とラーメンのお店 みち子」さんで飲みました。路地裏にあるので観光客は行かないお店で、地元の漁師の方々で賑わっていました✨漁師の方はウニ漁の話で盛り上がっていましたが、羅臼言葉、漁師言葉(浜言葉)がわからず残念🤷、でも土地の言葉が聴けて面白かったです。

生ビール

マグロ山かけ

餃子

豚みょうが、豚ミニトマト

ハイボール

醤油ラーメン

今日も羅臼の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん