1日スキーレッスン <万座温泉ひとりスキー 2020,1,29-2,1>

ブッフェ朝食

プリンスゲレンデ

パノラマゲレンデ

しゃくなげコース

快晴、青空が美しい。

今日の万座温泉スキー場は、雨上がりで凍って、圧雪車が砕いた砕氷が混じった硬いバーン。滑りにくいです。

また、高校生の修学旅行の団体さんでスキー場は賑わっていました。

私はインターアルペンスキースクールさんの1日グループレッスン。私の他にお一人の計2人でレッスン。

スキーに乗る(正しく加重)、ホームポジションの確認、つまりターン時に股関節を正しく動かす事を身につける。

この辺がきれいなパラレルターンへの道。

凍ったバーンでも安全に安定的に滑る事が求められています。

私の歳だと、この先ずっとレッスンを受け続けるのが良いのだろうと思います。

昼食はレストラン「しゃくなげ」さんで

五目ラーメン

ボリュームたっぷり。

午後、北風が強くなりました。明日は雪かな?

とても寒く、スキー場のバーンも硬いまま。

レッスンが終わったらプリンスホテルの温泉露天風呂で寛ぎます。温度もちょうど良く心地良い✨露天風呂は一部が混浴のため、男性専用の露天風呂でも腰巻きの着用が義務づけられています(着用が求められています)。中国の方々も気持ち良さそうに入浴されていたのが印象的でした。温泉は白濁の硫黄泉。濁り湯好きにはたまらない温泉です。

中国の方々と一緒に温泉、露天風呂に入ったり、一緒に並んでコインマッサージで体をほぐしたりと、何か不思議な感じがしました。
中国の方々は日本の文化を吸収して新しい中国流の文化に作り上げていくのかなぁと。日本が昔から欧米の文化を取り入れて日本流の文化を作ってきたように。

夕食ブッフェでお腹いっぱい頂きました。スキーレッスンを受けるととてもお腹が空いてしまうのです。

今日はほぼ満室なのか、ブッフェ会場(しゃくなげ)も満席。おひとり様🙆‍♂️ブッフェにも慣れてきました👍