宗谷線ラッセルに会えた日 <鶴居村、豊富サロベツ、札幌 2020,1,15-1,25>

以前、稚内の「お天気屋」さんと言う旅人には有名な喫茶店で"宗谷線ラッセル車"の写真を拝見し、何時か撮ってみたいと思い、一昨年位から冬の豊富の風景として撮るようになりました。豊富町の跨線橋(秋葉跨線橋)は有名な撮影ポイントの一つので、市街地(大通1丁目付近、ヤドカリハウス)から幌延方面に国道(歩道あり)を歩いて40分、豊富駅からだと徒歩1時間程で着きます。

スジは昨年と一緒、豊富駅9時15分頃、幌延方面に走ります。

このスジは夏には臨時列車(風っ子そうや)が走りました。

さて、ヤドカリハウスから40分程歩いてその跨線橋(秋葉跨線橋)に9時少し前に着きましたが、跨線橋には5人位の鉄ちゃんがカメラをスタンバイされていました。

9時21分、エンジン音が近づいてきて、宗谷線ラッセル車がカーブの陰から姿を現しました。

宗谷線ラッセル車

宗谷線ラッセル車

宗谷線ラッセル車

雪が少なく残念ながらウイング(羽)は閉じていましたが、それでも雪を飛ばしながら走る姿はなかなか迫力がありました。

さて、国道ではなく除雪された農道を散歩しつつ市街地に戻り、「トヨトミハーモニー」さんでお昼。パスタ(ミートソース)とコーヒーを頂きました。広い店内でゆったりと寛げました。WiFiがあるのでネットを楽しめます。

トヨトミハーモニーさんの“パスタ(ミートソース)”と“コーヒー ”

その後、バスで豊富温泉♨️。温泉で寛ぎます。

夜は「竹寿司」さんで上生寿司、天ぷら盛合せ。美味しくて生ビールが進みました。

生ビール、お通し

上生寿司

天ぷら盛り合わせ

今日も豊富町を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん