残念ながらシャチ見られず <羅臼、釧路2019,6,4-6,9>

知床ネイチャークルーズさんの"エバーグリーン号"の午前便、午後便で羅臼沖へ。
イシイルカ、フルマカモメ、ハシボソミズナギドリなど。

イシイルカ

フルマカモメ

残念ながら今日もシャチは目前では見られませんでした。
某有名芸能人の旦那さん所有のクルーザーもシャチを探しているようで、一緒に行動されていました。

シャチは日ロ中間ラインの北方領土国後島側に確認できたらしい。魚が北方領土国後島側にたくさんいるのかも。

午後便で“大阪岸和田のK”さんと再びお会いでき、色々とお話ししました。
また来年2月中旬にお会いできるようなので、楽しみにしています。Kさん、ありがとう!

来年から、知床ネイチャークルーズさんの船は2隻体制となるそうなので(現在新造中)、羅臼の海も観光船で賑やかになると思います。

お昼は「福住」さんで“牡蠣そば”

「福住」さんの“牡蠣そば”
大きい牡蠣が入ってとても美味しいです。
店員さんの愛想がとても良くて、地元の多くの方々で賑わっていました。

猫(=^・^=)

阿寒バス 釧路羅臼線
羅臼営業所にて
このバスで釧路まで3時間半乗車します。

さて、阿寒バスの最終の釧路羅臼線で釧路へ。今日は釧路泊。

夜はザンギの「鳥善」さんでザンギ、生ビールが進みます。

「鳥善」さんの“ザンギ骨付き”

「鳥善」さんの“から揚げ”

二軒目は「はじめ」さん。たこ焼きで生ビール。
週末で混んでいました。

生ビール

ビスタチオ

たこ焼き

〆はラーメン「藤木田」さん。

「藤木田」さんの“醤油ラーメン”

台湾まぜそばのお店ですが、さっぱりとした釧路ラーメンも美味しいです。釧路の夜わ味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん