天候調査 <釧路2024, 2, 26-3,2>

帰宅予定なのでスーツケースを駅のコインロッカーに預けて散歩。
SL冬の湿原号を撮影しようと旭橋近くの釧路川橋梁を望む河畔の園地へ。曇り空なので黒いSLだと余り冴えないかな。SLは11時5分発、10時半頃から撮り鉄の方々が集まり始めました。撮り鉄と言っても殆んどがインバウンドの中国の方々。撮り鉄にも興味を持たれたのかな?
釧路行きの普通列車が遅れたのでSLも少し遅れて11時15分頃汽笛が聴こえました。今日は風が弱いので釧路川橋梁をゆくSLの煙はきれいに流れました。曇り空ですがモノクロ写真のようで、これも良い感じに撮れました。

釧路川橋梁をゆくSL冬の湿原号

エアドゥより搭乗予定便が天候調査とのメールが届き、天気予報では雪が強く降るようで、どうしようかと。


一旦釧路駅に戻り、お昼は東家川北分店さんまで時々雪降る中30分位歩きます。ここのお店は東家系でネットでは人気のお店。接客はとても丁寧。とりざるを頂きました。そばは東家系のクロレラ入りの緑のそば、つゆは所謂東家さんのかしわぬき(かしわのスープ)でそばをこれにつけていただく。釧路らしい美味しいおそばです。

とりざる

東家川北分店さん

東家川北分店さん

お店の方に近くにバス停があるか訊ねたら、直ぐ近くにあるとの事。30分位でバスが来て釧路駅まで。

川北8番地が最寄りのバス停

駅近くの喫茶えいが館さんでコーヒーブレイク。

ブレンドコーヒー

で、検討した末、翌日の便に空席があったので変更しました(特典航空券)。ホテルもコンフォートホテルに予約決済。

コンフォートホテルにチェックイン。

バスで十字街下車、北大通や幣舞橋を少し撮影。

人間 制作者不明

幣舞橋からMOO

幣舞橋欄干

ロータリーと花時計


夜は「炉ばた煉瓦」さんで飲みました。
煉瓦さんは久しぶりです。

炉ばた煉瓦

炉ばた煉瓦さんではセルフで焼く炉ばた焼き、海鮮ものを味わいました。美味しいです。

生ビール、お通し

ほたて、鮭ハラス、ししゃも

たこ刺し、枝豆

いくら丼

十字街から再びバスで釧路駅、ホテルに戻ります。WAONでくしろバスがタッチ決済できるので、近距離でも利用しやすい感じです。

結局雪はあまり降らず、エアドゥは定刻で飛んだようですが、その分釧路名物の炉ばた焼きを楽しめたのが良かったかな?

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん