そして今日も釧路散歩 <釧路2024, 2, 26-3,2>

駅バスターミナルの窓口でWAONにチャージして頂いて、くしろバスに乗車。くしろバスはWAONでタッチ決済できます(スイカ等交通系は使えません)。

雪ミクのWAON

益浦岬に向かおうと18白樺線で益浦入口下車。実は乗るバスを間違えて本来なら53晴海線で新学園台が最寄りなのでした。

益浦入口から海に向かって凍った雪の歩道を延々と歩きます。久しぶりに釧路コールマイン(旧太平洋炭鉱)の正門やコールナイン住宅、コールマインの施設が望めなんかワクワクしてしまいました。

釧路コールマイン正門

コールマイン住宅

スマホのグーグルマップで確認しながら益浦岬へ。2回目の訪問です。ここから北海道で最初に石炭採掘が行われた岩見ヶ浜が見おろせます。

益浦岬

岩見ヶ浜
北海道で最初に石炭が採掘されたところ

今回の目的は冬の益浦岬と近くにあるラーメン店「愛楽亭」さんです。
11時過ぎ愛楽亭さんがオープン。醤油らーめんを頂きました。釧路系かな、スープは深みのある醤油味で美味しく頂きました。チャーシューおにぎりも頂きました。

醤油らーめん、チャーシューおにぎり

愛楽亭さん

新学園台からバスで裁判所坂下、ちょこっと散歩、まなぼっと幣舞で休憩。

新学園台バス停

くしろバス晴海線

釧路ハリストス正教会

幣舞橋、MOOまで歩き、EGGカフェでまたまた休憩、EGGは暖かいので夕日の時間まで待ちます。午後4時半位から夕日タイム。空が良い色に焼けました。午後5時を告げる「恋はみずいろ」のチャイムが街に響き渡り、とても良い雰囲気です。

幣舞橋から

幣舞橋 夏の像

幣舞橋 春の像

夕日を堪能したら十字街からバスで釧路駅、ホテルで休みます。

夜はザンギ専門「鳥善」さんでザンギ骨付き、から揚げ、生ビール。おみやげのザンギも買いました。

ザンギ専門 鳥善さん

生ビール、お通し

ザンギ骨付き

から揚げ

二軒目は居酒屋「はじめ」さん。

居酒屋はじめさん

居酒屋はじめさん
久しぶりかな、美味しいたこ焼きやハートランドビール等でマスターと暫し雑談。

ハートランドビール

たこ焼き

コロナビール

フライドポテト、ハートランド


〆は喫茶「仏蘭西茶館(ふらんすさかん)」さん、いつものようにチョコレートパフェとブレンドコーヒーを美味しく頂きました。

チョコレートパフェ、ブレンドコーヒー

仏蘭西茶館(ふらんすさかん)さん

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん