羽田から札幌を経て釧路 <釧路2024, 2, 26-3,2>

今日から釧路へ行く予定ですが、昨日の段階でエアドゥ釧路便が釧路空港雪のため天候調査となり、釧路便をキャンセルし改めてANAの札幌千歳便を予約決済、札幌からJR特急おおぞらで釧路に向かうことにしました。JRもえきねっとで予約決済。ANA便は前日予約なのでかなり高かったですが、まあ飛ぶだろうと。

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田。バスは満席で若い方が多い感じ。羽田7時のANAで札幌千歳。辺りは雪がさらさら降っています。JRで札幌、駅近くの「カフェ・ド・クリエ」さんでケーキとコーヒーで一休み。

札幌駅

カフェドクリエさんでケーキとコーヒー

11時50分発のJR「特急おおぞら」で釧路へ。とても快適なグリーン車(ひとり席)利用です。ミクさんの音楽を聞きながら移り変わる景色を眺め、暫しうとうと。

特急おおぞら

グリーン車です

駅弁はいつものように札幌駅の幕の内弁当

10分程の遅れで釧路に到着。近年のJR北海道は雪に弱いイメージでしたが、昔の"冬こそJR"に戻りつつある感じ。
がんばれJR北海道

釧路に到着

釧路も雪です。太平洋側なので雪は少ないイメージですがずいぶん積もっていました。


宿泊は釧路では定宿のコンフォートホテルさんです。


夜はホテル玄関のすぐ向かいの「炉ばた いの一番」さんで。生ビール一杯と三種類の焼き肉がセットになった"おひとり様セット"がおすすめ。これは焼き肉をひとり用の卓上炭火でセルフで焼くというもの。その他仙鳳趾産の焼き牡蠣も美味しかったです。

ビール一杯とおひとり様セット、枝豆
生ビール一杯と三種類の焼き肉がセットになっています。
(塩ジンギスカン、塩ホルモン、サガリ)

じゃがバター

おでん各種

仙鳳趾産の牡蠣(焼き牡蠣)

炉ばたいの一番さん

雪降る夜の釧路駅

〆は駅前の「東家」さんで"かしわそば"を頂きました。体が暖まり美味しかったです。

かしわそば

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん