石打丸山スキー場へ <越後湯沢ひとりスキー2024,2,20-2,22>

ビジネスホテルニューモンドさんの朝食

越後湯沢駅東口から4社シャトル(4つのスキー場循環バス)で石打丸山スキー場。
小雨、深い霧で、サンライズエクスプレスはゴンドラのみ。また中央口下山コースはコース整備のため閉鎖、下山はゴンドラで。中腹以上は全エリア滑走可。

サンライズエクスプレスを降りたところ
コンビリフトと言う“ゴンドラとチェアが混在”する珍しいリフトですが、本日は小雨なのでゴンドラのみ
観光の方でもこのコンビリフトでここまで来られ、天気の良い日は魚沼平野と越後の雪山の大展望が望めます。

更にリフトを乗り継いで石打丸山山頂。雲の上に出て辺りは雲海。やや重い雪ですが、山頂ゲレンデ(上級者コース)をゆっくりと1本滑って、その後あちこち滑ります。

山頂ゲレンデ
平日のお昼前なので上級者コースはあまり荒れてなくて滑りやすいです。

11時少し前にレストラン「ケルン」さんで"ケルンソーセージ"のお昼にしました。ここのソーセージはなかなか旨いのでビールも飲みたい所ですが、酔っぱらいスキーは止めておきます。ケーキセットも美味しく頂きました。このほかボリューム満点なメニューもたくさんあります。

レストラン ケルンさん

ケルンソーセージとコカ・コーラ

ケーキセット

霧が深く危ないのでゆっくりと午後1時ぐらいまで滑り、下山コースは整備中なのでサンライズエクスプレスで下山、シャトルバスで早めに宿に戻ります。

早めにサンライズエクスプレスで下山

4社シャトル乗り場
このシャトルバス(無料)は越後湯沢駅の他、ガーラ湯沢、湯沢高原、ナスパへ行くことができます。


宿の天然かけ流し温泉(貸切風呂)で寛ぎ、スマホでネット。WiFiが良く入ります。

夜は昨日お邪魔した「海鮮道楽ととや」さんで新鮮な刺身や一品料理でお酒が進みます。

「海鮮道楽 ととや」さん

お通し、生ビール

選べるお刺身三点盛り、枝豆、生ビール、サラダ

ハイボール

ぶりかま、ハイボール

おまかせ五貫盛り