夕食は「恵方巻き」

境川ポタリング、山根橋往復

モズ(オス)

ジョウビタキ(オス)

カルガモ

モズ(メス)

モズ(メス)

山根橋下流の護岸工事
何回やってんだろうね。

千寿閣跡が更地となりました。
昔はこの辺一帯が田んぼでした。小さい頃、お袋と一緒にお袋の実家に帰省した際に手を引かれて歩いた記憶があります。


お昼はステスクの「つゞらお」さんで

天鴨せいろ 1,380円(税込み)
海老、いんげん、舞茸の天ぷらにミニ鴨せいろが付いています。


自宅の庭にソシンロウバイと寒紅梅が咲いています。
ずっと良い香りでしたがもう終わりかな。

寒紅梅

ソシンロウバイ


夕食は「恵方巻き」です。
恵方巻きはボーノの魚耕さんで購入。海鮮恵方巻きです。
今年初めて恵方巻きを頂きましたが、意外と頬張れますね。
とは言え、やはり食べにくいので、方位とか縁起とかも関係なく、来年からは切って頂こうと思います。

恵方巻き、大根の味噌汁、茹でブロッコリー、きんぴらごぼう、トマト、茹でほうれん草、ケーキ

今日は亡き父の誕生日で、節分には家族で握り寿司とケーキが定番だったのですが、今は節分には握り寿司は殆ど売って無くて、今年から海鮮恵方巻きにした次第です。