今日も根室散歩 <羅臼、根室2023,5,9-5,15>

北の勝酒造

港近くに「本町埋め立て地の石畳」と言う遺構が残っていて見学。明治時代の実業家柳田藤吉と言う方の一大事業。前浜を埋め立て広大な土地を作り、根室の産業の発展に貢献されたと言う。今でも当時の石畳が残る。

「本町埋め立て地の石畳」

本町埋め立て地の石畳

後は根室交通の路線バスの撮影。

根室交通の路線バス


お昼は「ひより」さんで豚つけそばを頂きました。人気のお店で混んでいました。

「ひより」さんの“豚つけそば”

午後はジャズ喫茶「サテンドール」さんで、ジャズを聴きながらコーヒーブレイク。地元のご高齢の画家のお客さんがいらして、暫し雑談。昔の根室の話や北方領土に関わる話など。

ブラジルブレンド

特に終戦間もない頃は、食べ物の無い東京に魚関係の食料を貨物列車で大量に輸送したと言う話は興味を持てました。戦中、戦後と変わりゆく根室の街を見て、根室が一番活気があった時代を過ごし、とても幸せだったと。もう一人、会に入って作家活動されている方もいらして、その方の知り合い曰く、人生の中で一番充実し楽しかったのは若い時代ではなく70代から80代だったと。人生の大先輩の話から学ぶことはとても大きい。私の知り合いの大先輩(元大企業のトップの方)も、人生は棺桶に入るまではわからないと良く言われていたのを思い出しました。

夜は再び「根室花まる本店」さんで美味しいお寿司をたくさん頂きました🍀

明日は半日散歩した後、根室中標津空港から羽田、帰宅予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん