根室散歩 <羅臼、根室2023,5,9-5,15>

朝、清隆寺さんにお参り。殆んどのチシマザクラは散ってしまい残念でした。修行大師様像のまわりのチシマザクラは少し散り残っていて、名残りの花見。

清隆寺

ときわ台公園、市役所、旧測候所跡の名残りのチシマザクラを観つつ、明治公園まで。

旧測候所跡のチシマザクラ

明治公園にて

明治公園も名残りの花見でした。ゴメの鳴き声とオオジシギがうるさいぐらい風切り音をたてて急降下。地元の方の話ではオオジシギのことを根室では"カミナリシギ"と言うそうで、この季節の名物とか。市民の方々にはお馴染みの春の音の風景。


さて、お昼は少し歩いて「駒場軒」さんで"醤油ラーメン"を頂きました。麺は縮れ細麺、スープはとても澄んでいるのが印象的、スッキリとしていてとても優しい味わい、ほんのり生姜が香る。なかなか美味しいです。街の中心部から外れた住宅街にありますが、市民の方々には人気のお店。

「駒場軒」さんの"醤油ラーメン

駒場軒さん

のんびりホテルに戻ります。


夜は「どす来い」さんで飲みました。洋食、ビストロです。一品料理から定食まで、なかなか美味しいです。名物のどす来いザンギは、スパイシーでボリューム満点な逸品。お酒も豊富で、若い地元の方々の楽しい笑い声を聴きながら、美味しく過ごしました。根室の人って明るくて優しい感じ。

生ビール、お通し

どす来いザンギ

バーニャカウダー

ウイスキーロック

トマトサワー

乙女にんにくの素揚げ

黒豆の枝豆

北の勝搾りたて

真鯛のフライ

タコライス

どす来いさん

明日も根室の街を散歩です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん