羽田から中標津を経て羅臼 <羅臼、根室2023,5,9-5,15>

相模大野、早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。ANA根室中標津行きは12時25分ですが、渋滞でリムジンバスが遅れる事もあるので早めに。6時少し前に羽田に着いて、預け入れ荷物を預けて、地下階にあるマックで朝食。ここのマックは6時15分から営業されているので有難いです。

マックで朝食

搭乗まで6時間位あるので、屋上の展望デッキへ。離陸する飛行機の撮影。

駐機場

ANA機

JAL機

逆光でいまいちか。丁度「スターウォーズ」ラッピングのANA機が来たので離陸を撮影。

ANA「スターウォーズラッピング機

ANA「スターウォーズラッピング機」

さて、セキュリティを通り、あちこちウロウロ。早めにスターバックスでドリップコーヒーと軽食。

スタバで昼食

ANAのスマホアプリで、前日にオンラインチェックインしてあります。
荷物預け入れやセキュリティ、搭乗ゲートで二次元バーコードを表示してタッチするだけ。

12時25分のANAで根室中標津まで。

ANA70周年7000円のセールで買ったのですが根室中標津便は久しぶりです。写真は撮りませんでしたが、上空から眺める釧路湿原や摩周湖や屈斜路湖はなかなかなものでした。
根室中標津空港から根室交通のバスで中標津バスターミナル。

中標津バスターミナル

中標津バスターミナル

阿寒バス羅臼行きに乗り換え

1時間位待って阿寒バスで羅臼富士見町、宿は「ホテル栄屋」さんです。


夜は「旬菜家ゆらり」さんで飲みました。最果ての知床羅臼で美味しい肴でお酒が進みます🍀

生ビール

つぶ刺し

もろきゅう

さめがれいの煮つけ

ハイボール

野菜サラダ
素揚げした野菜を入れることで食欲が出るというマスターのアイデア。

ドスイカフライ

さて、明日はクルーズ船でシャチの観察の予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん