札幌へ、小樽の「SNOW MIKU2023」を見学 <さっぽろ雪まつり、豊富町2023,2,4-2,10>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

朝食はいつものように第2ターミナル50番ゲート付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“コーヒー”

羽田6時50分のエアドゥで札幌新千歳、JRで札幌。


宿泊のホテルルートインにスーツケースを預けて、JR線で小樽築港。ウイングベイ小樽で開催されている「SNOW MIKU2023」を見学。

「雪ミク(SNOW MIKU)」とは「初音ミク」の“北海道応援バージョン”。
2010年のさっぽろ雪まつりで「初音ミク」の雪像を作ったのが「雪ミク(SNOW MIKU)」の始まり。「SNOW MIKU 2023」はそのフェスティバルです。

ウイングベイ小樽にて

「SNOW MIKU2023」会場内
一部を除き撮影は可能です。

今年のメインビジュアル

今年のビジュアルはとても可愛いです。また、展示されているピアプロキャラクターズの等身大フィギュアなどなかなか興味が持てました。

以下は「ピアプロキャラクターズ(バーチャルシンガー)」の等身大フィギュアです。

初音ミクちゃん
やはりミクちゃんは小さくて可愛いいです。

MEIKOさん

KAITOくん

鏡音レンくん

鏡音リンちゃん

巡音ルカさん

今年のテーマソングは「SnowMix♪」
(まらしぃ feat. 初音ミク)

ミクちゃんのロングスリーブTシャツと今年の雪ミクのCDアルバム「幽天のファンタジア」を買いました。ミュージックブックはおまけ。

ロングスリーブTシャツはミクちゃんのイベント等に着ていくつもりです。


札幌に戻り、札幌ESTAのら~めん共和国の「初代」さんで"新味噌ラーメン半熟たまごのせ"を美味しく頂きます。

「初代」さんの"新味噌ラーメン半熟たまごのせ"
より豚骨を感じる一杯。


ホテルは札幌駅北口のルートインですが、チェックインは15時からなので、向かいのカフェ・ド・クリエさんでアイスティ―等で時間を潰します。

チェックイン後、暫し昼寝。

ルートインのシングルルーム


夜は串鳥南2条店さんで飲みました。安くて旨い焼き鳥でハイボールが進みます。雪まつりの影響か、とても混んでいて、30分ぐらい並びました。

生ビール、お通し(大根おろし、鶏スープ)

焼き鳥各種、ハイボール等

もちベーコン巻き、つくね、きたあかりバター


数十年振りか、さっぽろ雪まつりを見学、と言っても、雪像の消灯時間の10時が迫っていたので、「雪ミク」のみ見学。雪ミクの雪像の前にはたくさんの人だかりができていました。消灯時間の前、雪ミク像に素敵な事が起きます。

「雪ミク」雪像

今年のテーマソング「SnowMix♪」(まらしぃ feat. 初音ミク)をカラフルに歌い始めます。

数十年振りと言っても、自宅のアルバムには、さっぽろ雪まつりとして、自由の女神とスーパーマリオの雪像の写真が残っているので、調べてみたらなんと1987年(昭和62年)で、多分雪まつりはそれ以来と言う事になります。
36年前か、ユースホステルに泊まって旅をしていた頃の事です🍀「札幌ハウスユースホステル」に泊まっていた頃かな。

明日は雪まつりを見学した後、沿岸バスの特急はぼろ号(高速バス)で豊富町に向かいます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん