焼額山から奥志賀、そして山の駅まで <志賀高原ひとりスキー2023,1,23-1,26>

私(管理人)は、メタボ対策(成人病治療)として冬はスキーを行っています。
また、私は「てんかん」の持病があります。処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。

行ってきます❕

焼額山第1ゴンドラ

焼額山第1ゴンドラで焼額山山頂、ジャイアントスラロームを滑ります。海外の方々が多く、海外の方々と一緒に滑る感じ。海外の方々は滑り方も型にとらわれないダイナミックな感じです。再び焼額山山頂、奥志賀高原エリアへ。

静かな奥志賀高原エリアへ

奥志賀名物ダウンヒルコース

奥志賀名物のダウンヒルコースを中回りターンでゆっくりと、気持ち良く滑ります。ちと長いコースですが。奥志賀ゴンドラでトップへ戻り再び焼額山へ移動、パノラマコースを滑り、プリンスホテル西館。
やや雲ゆきが怪しくなりました。午後から荒れるようです。

11時になりましたので、プリンスホテル西館横の「中国料理 獅子」さんで"獅子定食"を頂きます。ご飯、スープ、ザーサイはお代わりできるのでお腹いっぱいになります。この頃より雪が降り始めます。

「中国料理 獅子」さんの“獅子定食”

12時を過ぎたので、午後は「山の駅」を目指します。雪はやや強く降ります。リフトを乗り継ぎ一ノ瀬ダイヤモンド、一ノ瀬ファミリー、タンネの森を横切って高天ヶ原。新雪が積もりやや滑りにくいですが、高天ヶ原山頂から1本滑ります。道路を渡って西館山。西館山を滑り、ジャイアントの下に着きます。

西館山の下

ジャイアントの下

ここからリゾートゴンドラで山の駅に13時50分頃到着。

志賀高原山の駅

山の駅で暫し休憩。
コーヒーが飲みたかったのですが、美味しい珈琲ショップは本日休業で、残念ながら缶コーヒーを飲んで時間を潰しました。

14時40分のスキーシャトルバスでプリンスホテル西館です。

部屋の窓から
外は風雪が強くなりました。

ホテルの半露天風呂で寛ぎ、レストランウエストサイドさんでブッフェディナーです。本日のメインは牛ロースステーキを選びました。美味しく頂いておなかいっぱいです。海外の方々が多くて賑やかで、"アウエー感"がありますが、かえってそれが"平和"で心が和む感じです☘️

ブッフェディナー