志賀高原焼額山へ <志賀高原ひとりスキー2023,1,23-1,26>

相模大野ステスクの「ドトールコーヒー」さんで"モーニングセット"。ドトールコーヒーさんはスマホのDVCアプリで支払いました。

ドトールさんのモーニングセット

相模大野9時51分の小田急ロマンスカーふじさん号で新宿。小田急ロマンスカーのチケットは昨日スマホの「ロマンスカークラブ」で購入。

中央快速線で東京。

東京9時4分の北陸新幹線あさまで長野です。

新幹線のチケットは、昨日えきねっとで購入済み、モバイルPASMOに紐付けしてあります。(新幹線eチケット)

スマホ(モバイルPASMO)で無事新幹線自動改札機を通過できました。えきねっとでは乗車する新幹線を指定してありますが、座席は自由席なので、自由席のある列車ならどの列車でも良いみたい。(えきねっとではずっと後のはくたかの自由席でしたが)。

なお、乗車する新幹線の発車が近づくと「えきねっと」から案内メールが届き、また、新幹線改札口を通ると「えきねっと」から新幹線自動改札機通過と乗車の案内メールが届きます。

長野に着いて長野駅の新幹線自動改札機もスマホで無事通過。

さて、モバイルPASMOの利用履歴を確認、新宿-東京間の運賃198円を引かれていましたが、紙券と異なり、新幹線eチケットは「特定都区市内制度」の適応外という事でした。まあ、スマホでらくらく新幹線に乗れるので、まあいいか。

お昼は長野駅MI DO RIにある「草笛」さんで"草笛セット"を頂きます。お蕎麦をくるみあんととろろの2種類のつけ汁で頂く、なかなかいけるものです。支払いは交通系ICカードが利用できます。

長野駅MI DO RIにある「草笛」さんの"草笛セット"

自宅からここまで、全てスマホでタッチ(決済)できました。

長野電鉄長野駅

長野電鉄長野駅
旧小田急ロマンスカーと旧東横線の通勤電車が並ぶ風景は、感慨深いものがあります。ここで余生を送っていたかのかと。

長野電鉄特急ゆけむり号
旧小田急ロマンスカー10000形HiSEです。

長野電鉄特急ゆけむり号
旧小田急ロマンスカー10000形HiSEです。

さて、14時27分の長野電鉄の特急で湯田中。欧米や韓国等の方々で混雑していました。

長電バス 奥志賀高原線

湯田中から路線バスで志賀高原プリンスホテル西館まで。長電バス(志賀高原エリア)は現金の他にVISAタッチやPay Pay 等も利用できますが、湯田中駅から志賀高原エリア往復割引切符(パウダーエクスプレスチケット)が現金1,000円で購入できるので、そちらがお得。ただし利用は「スキーシャトル時間帯」のみ等条件があります。

IN JAPAN
MHLW

「プリンスホテル西館」バス停

志賀高原プリンスホテル西館

志賀高原プリンスホテル西館 ツインルーム

志賀高原プリンスホテル西館にチェックイン、半露天のお風呂(温泉ではない)で寛ぎ、レストランウエストサイドさんでブッフェディナー。

ブッフェディナー

レストランはファミリーやグループが殆んどですが、ひとりプリンスでも美味しく頂きました。聴こえて来るのは外国語が多く、海外旅行しているみたいです。コロナ以前の活気が戻ってきた感じでした。

“私スキ"の原田知世さんのイメージ、ひとりですが、部屋でシャンパンを…。(ホテルからの貰い物)